STAFF BLOG
合格ブログ

自学自習について塾オンラインドットコムがわかりやすく解説

自学自習 塾

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

自学自習ってよく聞くけど?どんな意味か知りたいですよね?

 

この記事で紹介する「自学自習について塾オンラインドットコムがわかりやすく解説」を読めば、自学自習について理解が深まります。

 

なぜなら、塾オンラインドットコムで実践している内容だからです。

 

この記事では、自学自習が身につく具体例を紹介しています。

 

記事を読み終わると、自学自習について理解が深まる内容となっています。

 

以下の悩みを解決します

自学自習ってなに?

自学自習って必要?

自学自習の塾って?

資料請求

記事の内容
自学自習とは?

自学自習を身につける

家庭で自学自習を身につけさせるポイント

あわせて読みたい
参考記事:たった5分で算数と数学の違いを理解して中学生になったら数学を得意にする!
参考記事:【中学生】勉強のポイントの具体例を紹介して、中学生の勉強のポイントを徹底解説します!

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

自学自習とは

自学自習 塾

自学自習についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

自学自習とは

自学自習は必要

自学自習のデメリット

自学自習とは

自学自習の言葉の意味は、「他人の助けを借りないで、自分ひとりで学習すること。」「直接の指導を受けずに、自分の力で学習すること、特に、学校へ行ったり、指導者から学んだりする中で、与えられた課題などを自分の力で学習をすることである。」と書かれています。

 

簡単に言うと、自分ひとりで勉強ができるようになることです。

 

勉強は自分ひとりで行うものですが、一人で勉強することはとても大変なことですし、小学生や中学生が自学自習を身につけることも大変なことになります。

 

しかし、これからの人生において、自学自習が必要な場面が多くあるので、小学生や中学生の時から自学自習を身につけることはとても良いことです。

 

子どもたちが自ら学び、自ら考える「自学自習」の力を身につけ、今後の人生に生かしましょう!

自学自習は必要

自学自習を身につけることができれば、自分ですすんで勉強机に向かう習慣ができるようになります。

 

勉強の本質は、親や学校の先生から無理やり勉強しなさいと言われてするものではありません。

 

子どもが自ら勉強に対する意欲や勉強の大切さを認識して、自ら行うのが勉強です。

 

学校の成績アップはもちろんのこと、今後の人生において自学自習は必要な能力で、小学生・中学生から身につけておくことが大切になります。

 

そういった意味でも、自学自習は必要なのです。

塾オンラインドットコムの自学自習

勉強の基本五原則「読む」「聞く」「書く」「覚える」「理解する」を個別に指導いたします。

 

自学自習を実践するには、勉強の基本五原則が必要不可欠だからです。

 

授業では、五原則を身につけるために繰り返し指導を行います。

 

オンライン授業なので大きな声を出して教科書を大きな声を出して読むこともできます。

 

オンライン授業で自学自習を実践する塾オンラインドットコムで授業を体験してみてください。

あわせて読みたい
参考記事:中学1年生で知っておくと中学の勉強に困らない!【誰にも聞けない勉強の話】
参考記事:中学生の定期テスト対策を具体的に紹介【正しい勉強法を学べ】

自学自習を身につける

自学自習 塾

自学自習を身につける具体例についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

将来に役立つ自学自習

家庭で自学自習を身につける

塾で自学自習を身につける

将来に役立つ自学自習

自分が自ら進んで自学自習ができるようになると、勉強面に限らず、大人になって社会に出たときにも自学自習の力が発揮されます。

 

なぜなら、自学自習ができるようになると課題を見極めて、自らの力でその課題を乗り越えることができる力が備わっているからです。

 

学校の課題や宿題、大学生の卒業論文や社会人になってからの仕事に関しても、自身の力で乗り越えるための方法を探し乗り越えていくことは、小学生や中学生の時に身につけられる能力です。

 

そういた理由からも自学自習への取り組みを積極的に行ってください。

家庭で自学自習を身につける

自学自習の「自ら学ぶ子」を育てるために、子どもたちが一番安心して生活できる家庭で、安定した生活リズムの中、毎日継続して学習に取り組むことはとても重要なことです。

 

この「自学自習」の取り組みをご家庭でも定着させ、家庭学習のよりよい育成のために、家庭での自学自習への取り組み大切になってきます。

 

子どもたちの自学自習力を高めるには、その習慣化が大切であり、学校や塾にまかせておけばよいという問題ではなく、家庭の協力も必要なのです。

塾で自学自習を身につける

自学自習を掲げている学習塾はたくさんあります。

 

なぜなら、勉強は自学自習が大切だからです。

 

自学自習型の学習塾の最大の特徴は、基本的に生徒主導で勉強が進められていくことです。

 

塾の教室などを活用して、生徒それぞれで個別の課題に取り組みます。

 

それぞれに与えられた課題を、各自が時間内に学習を行っていきます。

 

教室内には講師が配置されており、講師が教室内を巡回して生徒一人ひとりの様子をチェックしていきます。

 

生徒はわからないことや質問を講師にすることができます。

 

講師はいきなり答えを教えるのではなく、ヒントを与えつつ解答へ導くような指導を行いますので、自学自習を身につけることができるのです。

 

自学自習を身につけるために学習塾に通うことも良い選択肢と思います。

 

あわせて読みたい
参考記事:人には聞けない高校受験に必要な受験用語を5分でマスター
参考記事:勉強しない中学生の接し方と解決方法を受験メンタルトレーナーが教えます!

家庭で自学自習を身につけさせるポイント

自学自習 塾

家庭で自学自習が身につくポイントについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

規則正しい生活リズム

充分な睡眠時間

宿題を自分から進んでする習慣

規則正しい生活リズム

規則正しい生活リズムが大切です。

 

脳を含めて人間の体は 24時間のリズムで活動しています。

 

「寝る」「起きる」時刻をはじめとし、規則正しい生活リズムを確立することが健康な体を作り、学習への意欲と集中力を高めます。

 

毎日同じ時刻に寝て同じ時刻に起きることや、テレビを見る時間やゲームをする時間を決めることも大切です。

 

家庭での基本的な生活習慣を大切にし、規則正しい生活リズムの定着が、家庭学習の基本になると考えています。

 

毎日の生活習慣を見直し、勉強をする場所や時間、テレビやゲームをする時間などを決めましょう。

 

そうすることで、学習の習慣化が身につけられます。

充分な睡眠時間

十分な睡眠時間を確保してください。

 

子どもには、少なくとも8時間以上の睡眠時間が必要だと言われています。

 

睡眠不足では思考力も十分働かず、授業に集中することにも無理が生じてきます。

 

また、朝起きてから脳が活発に働き出すまでには2時間ほどかかると言われています。

 

子どもが充分な睡眠がとれるよう、寝る時刻や起きる時刻を各家庭で決めていただき、「早寝・早起き」ができる習慣を身につけられるように協力が必要となります。

 宿題を自分から進んでする習慣を

宿題を自分から進んでする習慣を身につけましょう!

 

「自分で宿題をきちんとすることができ、さらに自分の課題を自分で見つけ、一人で学ぶことができる力」身につけるためには、家庭での保護者の皆様がいかに子どもに関わっていけるかが大きなポイントになってきます。

 

そのためには、学校の宿題は帰宅したら、自らが進んで宿題をやる習慣を身につけることが大切になってきます。

 

そうすることで、自学自習が身につくと思われます。

【全国の小学生・中学生】対応のオンライン授業に特化した学習塾です。

オンライン塾
  • いつでもどこでも時間の節約
  • 塾への送迎不要
  • 夜に外出しないので安心安全

オンライン授業のためWIFI環境とスマートフォン(タブレット・パソコン)があれば全国各地の小学生・中学生の指導が可能です。
自分の勉強部屋で授業を受けるため落ち着いて学習でき効果が表れやすいのがオンライン授業の特徴です。

2.難関大学の東京大学と早稲田大学の講師が中心となって勉強を教えます!

オンライン塾
  • 東京大学と早稲田大学の講師が1対1もしくは1対2で勉強を教えます。
  • オンラインの授業中は生徒に寄り添い同じ目線で対応します。
  • ホスピタリティの精神で生徒に接します。

厳しい審査基準と研修に合格した講師が指導しますので質の高い授業が提供させていただきます。
優秀な講師の小学校・中学校の体験談を聞くのは参考になると思います。

3.オンラインで勉強の基本を徹底的に繰り返し身につけます!

オンライン塾
  • 勉強の基本五原則 「読む」「聞く」「書く」「覚える」「理解する」を指導します。
  • 生徒別のカリキュラムで生徒のペースで勉強をします。
  • 内申点アップ・苦手克服あらゆるニーズに対応します。

塾オンラインドットコムでは生徒の成績を上げるのが最大のミッションとして認識しています。
生徒の成績アップに全力を尽くします。

あわせて読みたい
参考記事:【必見】中学生に人気のオンライン授業の学習塾で効率よく勉強!
参考記事:中学生の内申点の付け方を知る!これで内申点対策はバッチリ!

まとめ:自学自習について塾オンラインドットコムがわかりやすく解説

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、自学自習について塾オンラインドットコムがわかりやすく解説は参考になりましたでしょうか?

自学自習が身につけられる塾オンラインドットコムで一緒に勉強しませんか?

自学自習をみにつけて成績がグングン伸びます!

塾オンラインドットコムについて知りたい

塾オンライン

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら