STAFF BLOG
合格ブログ

【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略

【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

高校受験を目の前にして、英語の勉強って気になりませんか?

 

実は、今回紹介する「【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略」を読めば、高校受験までの英語の勉強がわかります。

 

なぜなら、塾オンラインドットコムで実践している内容だからです。

 

この記事では、高校受験までの英語の勉強について具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、高校受験までの英語の勉強スケジュールがわかる内容になっています。

英語の勉強スケジュールが知りたい

高校受験の英語の対策を知りたい

高校受験前の英語の対策を知りたい

記事の内容
【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略

高校受験:英語の出題内容

高校受験前の英語の対策

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略

【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略

【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

高校受験英語の勉強スケジュール【1学期編】

高校受験英語の勉強スケジュール【夏休み編】

高校受験英語の勉強スケジュール【2学期編】

高校受験英語の勉強スケジュール【受験前】

高校受験英語の勉強スケジュール【1学期編】

中学3年生の1学期は学校の授業に集中してください。

 

理由は、高校受験に欠かせない英語の内申点を上げるためです。

 

内申点の計算方法は都道府県によって違いますが、中学3年生の内申点は間違いなく高校入試に影響します。

 

そのため、中学3年生の1学期は内申点を上げるためにも、学校の授業に集中して、定期テストで英語の点数を稼ぐのがポイントです。

 

1学期はテスト範囲も限られているため、英語のテストで良い点数を取りやすいのです。

高校受験英語の勉強スケジュール【夏休み編】

中学3年生の夏休みは、英語の総復習を行ってください。

 

なぜなら、高校受験の英語の試験は、中学1年生から中学2年生で学習した範囲から7割〜8割程度が出題されるからです。

 

そのため、中学3年生の夏休みは、これまで学習した英語の内容の総復習をするのがおすすめです。

 

単語や英文法の復習に力を入れて、特に苦手な単元に関しては問題集やワークなどを使って、理解できるまで学習するのがポイントです。

 

英語の総復習ができるのは、中学3年生の夏休みが最後です。

 

夏休みを有意義に過ごすのが英語を攻略するポイントと言えます。

高校受験英語の勉強スケジュール【2学期編】

中学3年生の2学期の成績が内申点を上げる最後のチャンスと言えます。

 

さらには、英語の受験対策も並行して行わないといけないため、英語の勉強時間としては、1日2時間は勉強時間を確保する必要があります。

 

なぜなら、学校の英語の勉強が1時間、受験対策の英語の勉強が1時間、合計2時間となるからです。

 

学校の勉強は新出単語や英文法の学習を中心に行い、受験対策としては長文問題などにも取り組んでください。

 

学校の勉強や受験対策など、中学3年生の2学期は英語を攻略するためにも大切な時期となります。

高校受験英語の勉強スケジュール【受験前】

中学3年生の期末テストが終わったら、いよいよ受験本番モード突入します。

 

この時期から英語の過去問対策を始めるのがおすすめです。

 

過去問に取り組むことで、まずは、英語の問題形式になれることです。

 

そして、過去問を解くことで基礎力や応用問題の強化を図ってください。

 

また、苦手な単元が見つかった場合には、早めに克服するようにしてください。

 

なぜなら、不安を残したまま受験を迎えてしまうと、苦手単元が出題されたらどうしよう?とストレスを感じてしまうからです。

 

受験前の英語の勉強は悔いが残らないようにしっかりと取り組みましょう。

高校受験:英語の出題内容【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略

高校受験、英語の出題対策についてまとめてみました。

 

一般的な英語の試験では、以下の4つの内容が出題されます。

英語のリスニング問題

英語の長文問題

文法・語彙問題

英作文問題

英語のリスニング問題

リスニング問題は、高校受験の英語では避けては通れない問題になっています。

 

入試英語のリスニング問題は、配点が増加傾向にあります。

 

高校入試の英語で出題されるリスニング問題は、中学生の英語を勉強していればそれほど難しくはありません。

 

リスニング問題は、出題されるのがわかっているため、しっかりと対策をして受験本番を迎えましょう。

英語の長文問題

長文問題も高校入試の英語では、必ず出題されています。

 

実は、英語の長文問題が嫌いな中学生が多くいるのをご存知でしょうか?

 

なぜなら、英語の長文問題については、中学校では学習する機会があまりないのです。

 

しかも、高校入試の英語では、長文問題が最も高い配点の場合が多いのです。

 

長文問題を攻略するのが高校受験の英語では重要というのがわかります。

文法・語彙問題

文法や語彙問題も高校入試の英語では頻出です。

 

しかし、中学校の英語で学習した単語の勉強を日々行っていれば、さほど難しくはないと言えます。

 

むしろ、文法や語彙の問題に関しては、落としてはいけない部類の問題と言えます。

 

単語の強化は、単語の意味はもちろんのこと、例文なども一緒に覚えることをおすすめします。

 

また、英語の文法に関しても早めに対策することで、余裕を持って取り組めます。

 

単語と文法は、日々の学習で文法・語彙問題の攻略ができるのです。

英作文問題

英作文も頻出の問題ですが、最近では問題数が減ってきているような印象を受けます。

 

英作文も単語と文法の勉強をしていれば、英作文の対策にもなるため、単語を覚える際には例文で覚えるのがおすすめです。

 

英語の過去問を取り組むことでも、英作文問題の対策が行えます。

高校受験前の英語の対策

【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略

高校受験の受験前の英語対策についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英語のリスニング対策

英語の長文対策

過去問対策

英語のリスニング対策

英語のリスニング問題の対策としては、英語の過去問を使って、過去の出題形式を確認してください。

 

理由は、実際に出題されたリスニング問題に取り組むことで、問題形式に慣れることが一番大切だからです。

 

その際には、できれば音声も一緒に聞いてください。

 

あとは、繰り返しになりますが単語と文法の勉強です。

 

なぜなら、単語も文法のできない中学生は、リスニングの意味を理解するのは不可能だからです。

 

つまり、リスニング問題は単語と文法がしっかりと勉強できているかを確認する問題でもあるのです。

 

英語のリスニング対策について知りたい方、【高校受験】リスニング対策と勉強法をわかりやすく実践指導

英語の長文問題対策

英語の長文問題対策として有効なのは、長文問題をたくさん解くのが効果的です。

 

なぜなら、長文問題は「習うより慣れろ」です。

 

英語の問題集などを使って、たくさんの長文問題を解いてみてください。

 

もちろん、長文問題を解くだけでは英語の実力がつかないため、わからない単語や熟語にはチェックを入れて覚えるようにしましょう。

 

わからない単語や熟語にチェックを入れて覚えることで語彙力アップに繋がるのです。

 

また、長文問題に取り組む場合は、時間を決めて取り組んでください。

 

時間の感覚を体で覚えることで、本番の試験では余裕を持って取り組めるはずです。

 

英語の長文対策について知りたい方、【高校受験】英語の長文対策!攻略する5つのポイント

英語の過去問対策

英語の過去問対策に取り組むことは、英語の総仕上げと言っていいでしょう。

 

英語の単語や英文法の基礎をしっかりと固めてから、過去問を解くことで高校入試問題に慣れることや問題形式に慣れることが目的です。

 

入試本番で実力を発揮するためには、実戦形式の練習が必要不可欠となります。

 

また、過去問を解くことで苦手な単元を把握できるため、課題が明確になるメリットもあります。

 

また、過去問を解く時は時計を用意するのがポイントです。

 

実際の試験と同じ制限時間で過去問を解くことで、時間配分を身につけられます。

 

実戦形式の練習で課題を見つけて、入試本番までに課題を解決することが英語の本当の意味での総仕上げの勉強になります。

まとめ:【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【高校受験勉強】英語の勉強スケジュール知って英語を攻略」は参考になりましたでしょうか?

 

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「塾オンラインドットコムにお任せください」

受験生の親は不安や心配で何かと大変ですが、子どもに悔いのない高校受験をさせてあげるのが大切です。

 

塾オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の高校合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に塾オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために塾オンラインドットコムがあるのです。

塾オンラインドットコムについて知りたい方

塾オンライン

資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら