英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス

英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

中学生の英語の成績って上げたくないですか?

 

実は、今回紹介する「英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス」を読めば、中学生の英語の成績を上げるヒントがわかります。

 

なぜなら、塾長が実践している内容だからです。

 

この記事では、英語の勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、英語の成績を上げたい中学生の勉強法がわかる内容になっています。

 

以下の悩みを解決します。

中学生の英語の成績を上げる方法を知りたい?

中学生の英語の成績を上げる勉強法を知りたい?

中学生の英語の成績を効率良く上げる勉強法が知りたい?

記事の内容
英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス

中学生が英語の勉強の仕方を知ると成績アップ

中学生の英語の知識を定着させるための勉強法

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス

英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス

英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイスについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

中学生が英語を勉強する基本

中学生の英語の勉強は暗記が大切

中学生の英語の勉強時間

中学生が英語を勉強する基本

英語の勉強の基本は、「予習」→「学校の授業」→「復習」です。

 

英語に限らず、どの教科においても大切な勉強の基本になります。

 

頭の中では、この一連の流れが大切ということを理解していても、中学生ではできていないのが普通です。

 

しかし、英語の成績を上げたいのであれば、「予習」→「学校の授業」→「復習」をしっかりとすることが大切です。

 

具体的には、予習では、英語の教科書を読んでわからない箇所をチェックします。

 

そして、学校の授業はしっかりと聴いて、わからない箇所の説明を理解します。

 

最後に家に帰って、忘れないうちに、復習して英語の知識を定着させます。

 

中学生の英語の勉強は、「予習」→「学校の授業」→「復習」が基本という事を理解してください。

中学生の英語の勉強は暗記が大切

英語は暗記量に比例して、成績が上がるって知っていました?

 

なぜなら、英語の知識が増えるに比例して、英語の点数が稼げるようになるからです。

 

英語の成績が良い中学生は、英語を暗記教科と認識していて、どんどん暗記するから、定期テストで良い点が取れるのです。

 

一方、英語の成績が悪い生徒は、英語の暗記量が少ない傾向にあります。

 

具体的には、単語を暗記していなければ、英文を読めないし、日本語に訳す事もできないのです。

 

英語の成績を上げるポイントは、教科書を暗記することです。

中学生の英語の勉強時間

中学生が英語を得意にするためには、毎日学習するのがおすすめです。

 

なぜなら、先程も説明した通り、英語は暗記が大切だからです。

 

英語に長く接することで、英語の暗記力が高まります。

 

英語の授業がない日も、英語を勉強するのがポイントです。

 

毎日の勉強時間の目安は、30分から1時間です。

 

毎日、コツコツと英語の勉強に励んでください。

中学生が英語の勉強の仕方を知ると成績アップ英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス

中学生が英語の勉強の仕方を知ると成績アップについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

英語の勉強の仕方:教科書の音読

英語の勉強の仕方:英単語

英語の勉強の仕方:英文法

英語の勉強の仕方:日本語訳

英語の勉強の仕方:教科書の音読

英語の教科書を音読して、英語の知識を増やす勉強法です。

 

英語の教科書を読む時に、ただ目で文章を追うのではなく、英文を声に出して音読してください。

 

また、読めない単語や意味のわからない単語だけを音読するのも効果的です。

 

五感のうち視覚と聴覚の両方から情報を得ることで、より記憶に残りやすくなり、声に出すという動作が脳を刺激して、記憶が定着しやすくなります。

 

英語の教科書を音読するときにポイントは、外国人になった気分で音読するのがおすすめです。

 

恥ずかしがらずに、大きな声で英語の教科書を音読してください。

 

自然に単語や意味が頭の中に入ってくるはずです。

英語の勉強の仕方:英単語

新出の英単語、わからない英単語は、必ずチェックするようにしてください。

 

中学生が英単語を勉強する理由としては、英単語は英語の基礎だからです。

 

英語は、「単語」「文法」「長文」に分けられますが、英単語の勉強は最も初歩的な英語の学習と言えるのです。

 

具体的には、英単語がわからなければ、文法もわかりませんし、文法がわからなければ、長文問題に対応できません。

 

つまり、英単語の学習はすべての英語の勉強の土台になり、基本の言葉の意味がわからなければ、語学は習得できないのです。

 

英単語の勉強は、英語の大切な基礎ということを理解してください。

英語の勉強の仕方:英文法

英文法は、英語における語順のルールになります。

 

日本語と、英語の並び方が違っているのは知っていますよね?

 

したがいまして、英語の並び方を理解する必要があるのです。

 

語順は英語と日本語の違いに気をつけながら勉強することが大切です。

 

英語の教科に載っている、例文と一緒に英文法を覚えるのがポイントです。

 

例文の英語を記憶し、動詞や熟語も確認し英語の文法力をつけていきます。

 

もちろん、学校の授業に集中することで、文法事項の学習はしっかりと身につけられます。

 

英文法をしっかりと頭に定着させていくことを心がけてください。

英語の勉強の仕方:日本語訳

中学生の英語の成績を上げるための勉強として、英文を日本語訳にできるのが理想的です。

 

なぜなら、日本語訳にするためには、単語と英文法を覚えていないとできないからです。

 

日本語訳ができるようになると、英語の知識が増えてきていると実感できるようになり、モチベーションも上がるはずです。

 

しかし、日本語訳が無茶苦茶だったり、漢字が間違いだらけの場合には、復習が必要です。

 

日本語訳にするためには、正しい日本語を使うことも大切になってきます。

 

日本語訳ができるようになるためには、辞書で調べたり、英文法をチェックしたりと、大変な作業になりますが、これができるようになると英語の成績が飛躍的に向上するはずです。

中学生の英語の知識を定着させるための勉強法

英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス

 

中学生の英語の知識を定着させるための勉強法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

確認テストで英語の知識をチェック

英語は繰り返して勉強

中学生の英語の成績を上げる勉強法

確認テストで英語の知識をチェック

英語の勉強のポイントは、インプットとアウトプットの繰り返しです。

 

インプットとは、英語の知識を増やすことです。

 

アウトプットは、英語の知識を確認することです。

 

例えば、英単語を記憶として定着させるためには、インプットとアウトプットの繰り返しが必要になるのです。

 

インプットだけでは、記憶が定着しませんし、アウトプットだけでは、英単語の量が増えません。

 

英単語を覚えたら、必ず確認作業してから、次の単元に進みましょう。

 

学校で配布されているワークなどを活用すると効率的に勉強できます。

英語は繰り返して勉強

中学英語の勉強は繰り返すことが重要です。

 

なぜなら、人間の脳は一度覚えてもすぐに忘れるようにできているからです。

 

すぐに忘れないためにも、繰り返して勉強することが重要なのです。

 

英語の勉強は、基本的に暗記が多くなるため、先程も説明した通り、毎日の継続が必要です。

 

試験前にまとまった時間を勉強するより、1日15分でも良いので、毎日繰り返して勉強するほうが記憶として定着しやすくなります。

 

また、英語と日本語は文法などに違いがあります。

 

日々の中で英語に触れ、繰り返して英語を勉強して、記憶と理解の両方から英語技能の基礎を積み上げてください。

中学生の英語の成績を上げる勉強法:定期テスト対策

中学生の英語の定期テスト対策は、英語の教科書の暗記です。

 

なぜなら中学の定期テストは、教科書の範囲から出題されるからです。

 

極端な言い方をすれば、テスト範囲の教科書の部分をすべて暗記できれば、100点が取れるはずです。

 

しかし、教科書を全部暗記するのは現実的ではないので、解けない問題をなくすために、単語の暗記や教科書、ワークを使った反復学習をしてください。

 

また、定期テスト対策は3週間前から始めるのがおすすめです。

 

理由は、定期テストの1週間前から勉強を開始した場合、試験範囲の勉強が終わらない可能性があるからです。

 

しっかりと準備期間を設けてから、定期テストに挑んでください。

まとめ:英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「英語の成績を上げたい中学生に英語の勉強の仕方についてアドバイス」は参考になりましたでしょうか?

 

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「塾オンラインドットコムにお任せください」

受験生の親は不安や心配で何かと大変ですが、子どもに悔いのない高校受験をさせてあげるのが大切です。

 

塾オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の高校合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に塾オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために塾オンラインドットコムがあるのです。

資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

-