STAFF BLOG
合格ブログ

オンラインの個別指導を中学生が体験してみた【やっぱり良かった】

オンラインの個別指導を中学生が体験してみた【やっぱり良かった】

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

塾を探すときにオンライン個別指導って気になりますよね?

 

実は、今回紹介する「オンラインの個別指導を中学生が体験してみた【やっぱり良かった】」を読めば、オンライン個別指導の特徴がわかります。

 

なぜなら、塾オンラインドットコムで紹介している内容だからです。

 

この記事では、オンライン個別指導を体験した中学生の感想を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、オンライン個別指導について理解が深まります。

 

以下の悩みを解決します。

オンライン個別指導って?

オンライン個別指導は難しそう?

オンライン個別指導のメリット・デメリットは?

記事の内容
オンライン個別指導を中学生が体験してみた!

オンライン個別指導を体験した感想

オンライン個別指導のメリット・デメリット

あわせて読みたい
参考記事:オンライン塾で中学生が英語の勉強したら成績が上がった
参考記事:中学生のオンライン塾!月謝が安いおすすめオンライン塾の紹介!

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

オンライン個別指導を中学生が体験してみた!

オンラインの個別指導を中学生が体験してみた【やっぱり良かった】

オンライン個別指導についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンライン個別指導とは

オンライン個別指導に必要なもの

オンライン個別指導の特徴

オンライン個別指導とは

ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンを使って、オンライン上で個別指導を行う授業形態です。

 

対面授業と変わらない対話型のオンライン授業で、授業時間は対面授業と同じ80分〜90分間が主流です。

 

まだまだ、あまり馴染みのないオンライン個別指導。

 

そのため「本当にオンライン個別指導って効果があるの?」などと感じている人も多いと思います。

 

ご安心ください。

 

インターネット環境やパソコン性能の向上でオンライン個別指導は対面授業と変わらない授業が可能となっているのです。

 

これからの時代は、学習塾を選ぶときにオンライン個別指導も選択肢の一つになると思われます。

 

そのため、オンライン塾と対面式の学習塾のどちらを選ぶべきかと悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか。

オンライン個別指導と対面授業との違い

オンライン個別指導と対面指導の学習塾の違いは、わかりやすくいうと、ネット上のオンラインかリアルの対面指導かということです。

 

オンライン個別指導とは、通塾する必要がなくオンラインで完結する学習塾のことです。

 

オンライン個別指導では無料のビデオ通話アプリなどの会議システムや独自の学習アプリを使います。

 

一般的にはオンラインでリアルタイムの指導をしますが、動画を配信するタイプのオンライン塾もあり、オンライン教材と添削を組み合わせた指導をします。

 

オンライン個別指導と対面授業の学習塾の大きな違いは、通塾するかしないか?オンラインか?対面か?といったところになります。

オンライン個別指導の特徴

オンライン個別指導の最大の特徴は、パソコンやインターネット環境さえあればどこでも指導を受けられることです。

 

場所を問わないので、近くに塾がない生徒や部活などが忙しくて通塾時間がもったいない人にとってかなりのメリットになるのです。

 

今回は、オンライン個別指導の特徴を以下に4つまとめてみました。

・移動時間0で勉強できる

 

・自分の気に入った塾で全国どこでも受講できる

 

・どこに住んでいてもの優秀な講師の指導をもらえる

 

・費用も節約できることが多い

 

あわせて読みたい
参考記事:オンライン授業と対面授業のメリットとデメリットをわかりやすく徹底解説
参考記事:高校受験の親がストレスを感じたら【原因はこれかも?】

オンラインの個別指導を中学生が体験してみた感想は?

オンラインの個別指導を中学生が体験してみた【やっぱり良かった】

オンライン個別指導を体験してみた中学生の感想についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンライン授業に興味を持った理由

数学の授業をオンラインで体験

オンライン個別指導を体験した中学生の感想

オンライン授業に興味を持った理由

一番の理由は、塾の送迎に負担を感じていたことです。

 

共働きなので塾の送迎時間を気にしながら、仕事をしたり、塾が終わってからの迎えの時間を気にしながら家事をしたりと、何かと不便を感じていました。

 

また、女の子なので一人で夜間に外出することも心配に感じていました。

 

仕事でもオンラインを使っていたので、オンラインについては違和感をそれほど感じることなく、ネットで検索してオンライン個別指導の塾にたどり着きました。

 

ホームページの口コミなどを参考にして、無料体験授業の申込みを行いました。

 

オンライン個別指導なので、子どものことが気になったら、授業を横で聞いていられるのがちょっとした発見でした。

 

子どもの反応も意外と好感触で外出せずに家で勉強できることにメリットを感じているみたいです。

数学の授業をオンラインで体験

オンライン個別指導を開始するために、教室からメールを送信します。

 

生徒は教室から送られてきたメールのURLをクリックするだけで、授業を開始できます。

 

今回も1回説明しただけで簡単に接続でき、オンライン個別指導が始められました。

 

生徒も学校でオンライン授業を体験しているので、まったく心配する必要はありませんでした。

 

数学の授業はポイントを説明して、基本問題を解く流れで行いました。

 

授業の途中、間違った問題はノートをカメラに写して、途中の式の確認を行い、どこで間違ったのかを確認してから再度説明を行いました。

 

生徒には間違った問題をちゃんと理解したのかを確認してから、授業を進めました。

 

講師の説明は、ホワイトボードを使って行うので、学校の授業を受けている感覚で説明を聞くことができます。

 

オンライン個別指導は対面授業と変わらないクオリティで授業を提供できるのが特徴です。

オンライン個別指導を体験した中学生の感想

最初の接続は、簡単にできました。

 

誰にでもできると思います。

 

授業は講師の説明がわかりやすく、よく理解できました。

 

間違った問題も丁寧に説明してもらえたので、わかりやすかったです。

あわせて読みたい
参考記事:高校受験の親がストレスを感じたら【原因はこれかも?】
参考記事:オンライン授業の英語を中学生が体験レッスンしました

オンライン個別指導のメリット・デメリット

オンラインの個別指導を中学生が体験してみた【やっぱり良かった】

オンライン個別指導のメリット:親の負担げ減る

オンライン個別指導のメリット:部活と勉強の両立が可能

オンライン個別指導のデメリット:通信環境に影響

オンライン個別指導のデメリット:姿勢が悪くなる

オンライン個別指導のメリット:親の負担が減る

今回体験した中学生のご家庭は、共働きで、塾の送迎の負担を軽減したいという理由から、オンライン個別指導に興味を持たれました。

 

これまでは、塾の時間を気にしながら仕事を切り上げて帰宅したり、子どもの塾の送迎に負担を感じていたそうです。

 

その点、オンライン個別指導は、自分の部屋やリビングで授業を行うため、送迎の負担がまったくありません。

 

子どもが時間になったら、パソコンを立ち上げて自分で接続して授業を始めることができるため、送迎の負担が軽減されたそうです。

 

オンライン個別指導は親の負担を減らすことができます。

 

しかも、夜間の外出を伴わないため、防犯上も安全と言えます。

オンライン個別指導のメリット:部活と勉強の両立ができる

中学生にとっては、部活と勉強の両立は課題とも言えます。

 

部活が終わってから、家に帰ってそれから塾に行くのは、体力も気力も疲れていて、集中して授業を受けられません。

 

その点、オンライン個別指導は、自宅で勉強ができるので、部活から帰ってからそのまま授業を受けられます。

 

もちろん、塾に行く時間を節約できるので時間を有効に使うことができ、しかも、効率よく勉強できるのがオンライン個別指導の特徴です。

 

また、授業わ終わってからすぐに復習できるのも大きなメリットです

 

なぜなら、学習したことをすぐに復習することで学力として定着できるからです。

 

オンライン個別指導は部活と勉強の両立が可能と言えます。

オンライン個別指導のデメリット:通信環境に影響される

オンライン個別指導はインターネット環境に接続した状態で授業を行うため、通信環境に影響されます。

 

インターネット回線が遅い場合や電場の状況が悪い場合などでは、音声が途切れたり、画面が固まってしまうことがあります。

 

そうなると、生徒も講師もストレスを感じて、クオリティの高い授業の提供ができなくなります。

 

また、インターネット回線を速度の早いものに変更するとなると、コストも掛かってしまうのがデメリットになります。

 

インターネット環境を整えないとオンライン個別指導が受けられないことがあります。

オンライン個別指導のデメリット:姿勢が悪くなる

パソコンを目の前にして、オンライン個別指導を行うため、長時間同じ姿勢で勉強するので、姿勢が悪くなる可能性があります。

 

肩こりや目の疲れといった症状もれ表れるかもしれません。

 

そうならないためにも授業中には、背伸びをしたり、適度な休憩が必要な場合があります。

 

特にパソコンの画面に集中するので、視力の低下にも気をつけなければなりません。

 

オンライン個別指導で長時間勉強するときは姿勢などに注意して授業を受けることが大切です。

「塾オンラインドットコムにお任せください」

受験生の親は不安や心配で何かと大変ですが子どもに悔いのない高校受験をさせてあげるのが大切です。

 

塾オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の高校合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に塾オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために塾オンラインドットコムがあるのです。

 

あわせて読みたい
参考記事:中学生のノートの取り方!ポイント10か条をこっそり教える!
参考記事:小学生がオンライン塾の無料体験授業を受けたみた感想をレポート

まとめ:オンラインの個別指導を中学生が体験してみた【やっぱり良かった】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、オンラインの個別指導を中学生が体験してみた【やっぱり良かった】は参考になりましたでしょうか?

 

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

塾オンラインドットコムについて知りたい方

塾オンライン

資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら