【オンライン学習塾】小学生・中学生の活用事例をご紹介

【オンライン学習塾】小学生・中学生の活用事例をご紹介

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

オンライン学習塾って気になりませんか?

 

実は、今回紹介する「【オンライン学習塾】小学生・中学生の活用事例をご紹介」を読めば、オンライン学習塾のことがわかります。

 

なぜなら、オンライン学習塾の塾オンラインドットコムを運営している、塾長がまとめた記事だからです。

 

この記事では、オンライン学習塾の特徴について具体的に紹介しています。

 

記事を読み終えると、オンライン学習塾のことがわかります。

 

以下の悩みを解決します。

オンライン授業に不安を感じる

オンライン授業は心配だ

オンラインで成績は上がるの?

今回の記事の内容

オンライン学習塾は小学生・中学生向き

オンライン授業を活用している生徒のポイント

オンライン授業向きの小学生・中学生

 

塾オンラインドットコムの紹介動画

塾オンラインドットコムに興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

オンライン学習塾は、小学生・中学生向き

【オンライン学習塾】小学生・中学生の活用事例をご紹介

まずはじめに、よく質問を受けるのが、「オンライン学習塾ってどうなの」と聞かれることが多くあります。

 

一般的に、オンライン授業の方法として、「同時配信授業」「オンデマンド授業」「ブレンド型授業」「ハイフレックス授業」があります。

 

簡単にいうと、オンライン授業とは、インターネットを介して教育学習を行うことです。

 

では、塾オンラインドットコムのオンライン授業について解説いたします。

塾オンラインドットコムのオンライン授業

オンライン授業(同時配信授業)のメリット

オンライン授業(同時配信授業)のデメリット

塾オンラインドットコムはオンライン学習塾

先程、オンライン授業は、いろいろな形態で展開しているので分かりにくいという説明をしましたのが、塾オンラインドットコムのオンライン授業は、「同時配信授業」となります。

 

同時配信授業とは、インターネットに接続されたパソコンやスマートフォンを使って、講師が授業を行い、生徒は講師の授業を画面越しに見たり、聞いたりすることによって、自宅にいながら勉強ができるスタイルです。

 

質問もリアルタイムで可能なので、生徒にとってもメリットがあるのが同時配信授業です。

 

この同時配信授業は対面授業とほとんど変わらないクオリティなので、対面授業と同じ効果を得られます。

オンライン学習塾(同時配信授業)のメリット

オンライン授業(同時配信授業)にフォーカスしてメッリトについて解説いたします。

 

メリットとしまして、

1,パソコンやタブレットが使えれば、講師は対面講義と近いスタイルで授業を行うことができる。

2.講師と生徒間で質疑応答や意見交換をリアルタイムで行える。

3.全国どこにいても優秀な講師の授業が受けられる。

 

と言った点が挙げられます。

オンライン学習塾(同時配信授業)のデメリット

オンライン授業(同時配信授業)のデメリットについても解説いたします。

 

デメリットとしまして、

1.映像や音声を安定して配信できるインターネット環境が必要。

2.wifi環境がなければ膨大なデータ通信料が必要。

3.長時間の授業になると目や耳が疲れやすい。

 

と言った点が挙げられます。

オンライン学習塾を活用している生徒

【オンライン学習塾】小学生・中学生の活用事例をご紹介

オンライン授業をうまく活用して、成績を上げている生徒の事例を解説いたします。

 

対面授業でもオンライン授業でも成績が上がる生徒と伸び悩む生徒には共通点があります。

 

せっかく、塾に入ったのに「成績が上がらない」では意味がありません。

 

これから塾に入る人は、参考にして下さい。

授業に集中して、積極的に授業を受けている

宿題を忘れない

学校と塾の勉強の復習をしている

授業に集中して、積極的に授業を受けている

当然のことですが、集中力がなければ、授業が無駄になってしまいます。

 

また、授業に消極的では、学力は身につきません。

 

成績が伸びる生徒は、質問が多い特徴もあります。

 

自分がわからないことは、理解するまで追求する姿勢が大事と言えます。

 

塾では分からないことを聞いて理解するのが最も効率の良い、塾の活用方法と言えます。

宿題を忘れない

塾オンラインドットコムでは、宿題を必ず出します。

 

これも、当然のことですが成績が伸びる生徒は、宿題を忘れません。

 

塾オンラインドットコムの特徴は、効率よく勉強するために宿題は、次回の授業の前日までにスマホで写真を取って、塾長に送信するシステムになっています。

 

なぜなら、授業中に宿題の答え合わせをするのは、時間がもったいないからです。

 

成績が伸び悩む生徒は、宿題の提出が遅れがちになる傾向があります。

 

塾の活用方法として、塾に通わせたなら、毎回、宿題の確認をして、宿題をやらせましょう。

学校と塾の勉強を復習している

塾の活用方法の3つ目として、学校と塾の勉強を必ず復習しています。

 

オンライン授業は、自宅の勉強部屋で行うので授業が終わるとすぐに復習することができます。

 

長時間、勉強するのではなく、毎日、その日の勉強をちょっと見直す感じです。

 

人間は、覚えてもすぐに忘れてしまいます。

 

忘れる前に見直しをして覚えることは、とても効率の良い勉強法です。

 

ちょっとの復習を毎日行うことで学力が身についてきます。

 

とても重要なことです。

オンライン学習塾向きの小学生・中学生

【オンライン学習塾】小学生・中学生の活用事例をご紹介

次に、オンラインの授業に向いていると思われる、小学生・中学生について解説いたします。

 

結論は、個別指導はどんな生徒にも対応していますのでご安心下さい。

 

以下のポイントについて説明します。

個別指導を選ぶポイント

オンライン授業を選んだポイント

塾オンラインドットコムの講師について

個別指導を選ぶポイント

学校は、どこも集団形式での授業形態です。

 

塾オンラインドットコムでは、個別指導の形態で生徒の学習支援を行っております。

 

学習塾は、大きく分けて、集団形式と個別形式と家庭教師の3つなります。

 

集団形式では、授業を進めないといけないのでどんどん前に進みます。

 

分からない生徒がいても、関係なく授業を進めていきます。

 

その点、個別指導や家庭教師では生徒のペースで授業が進んで行くのが最大の特徴です。

オンライン授業を選んだポイント

塾の多くは対面授業です。

 

対面授業を希望してい方も多いのも事実です。

 

繰り返しになりますがオンライン授業はこれからの勉強方法になります。

 

入塾した保護者の意見としましては、

送迎の時間を気にしなくて良い(近くに塾がない)

外出しないので防犯上安心

オンラインでも成績が上がった!

 

塾に対する親の負担が軽減されるのがオンライン授業が選ばれるポイントです。

 

以上、参考にしてみて下さい。

まとめ:【オンライン学習塾】小学生・中学生の活用事例をご紹介

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は、塾を活用して成績を上げている生徒の事例を記事にしてみました。

-