STAFF BLOG
合格ブログ

【オンライン塾】中学生向け個別指導をわかりやすく解説

オンライン塾 中学生

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

オンライン塾の個別指導で中学生が成績を上げる理由って知りたくないですか?

 

この記事で紹介する「【オンライン塾】中学生向け個別指導をわかりやすく解説」を読めば、理由がわかります。

 

なぜなら、オンライン塾で実際に生徒の成績を上げているからです。

 

この記事では、オンライン塾の特徴などを具体的に紹介しています。

 

記事を読み終えると、オンライン塾についての理解が深まる内容となっています。

 

以下の悩みを解消します。

オンライン塾って?

個別指導って?

塾オンラインドットコムの紹介

英語・数学対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容
オンライン塾でも成績は上がります!

オンラインの個別指導とは?

塾オンラインドットコムの紹介

あわせて読みたい
参考記事:【無料体験実施中】全国対応オンライン学習塾!中学生の成績を上げています!
参考記事:オンラインの塾が中学生におすすめな7つの理由

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

オンライン塾で中学生は成績アップ

オンライン塾 中学生 個別指導

オンライン授業って心配ですよね?

 

そんな心配を解消する、以下のポイントについて説明しています。

成績は上がります!

オンライン授業が人気の理由

オンライン授業は対面授業と変わりません

簡単な操作で授業開始

送迎の心配がありません

オンライン塾向きの生徒

成績は上がります!

オンラインの塾でもしっかりと成績が上がります。

 

有名な高校にも多数の合格者を輩出しています。

 

生徒が希望する高校にも合格者を出しています。

 

理由は、オンラインの塾の授業でも対面授業でも塾の指導方針に従ってちゃんと学習を行えば、成績が上がる仕組みができているからです。

 

逆に言えば、対面授業においても塾の指導方針に従わなければ成績を上げるのが難しいといえます。

 

オンライン授業だと授業の質が落ちるのでは?と心配している生徒さんも多いのも事実ですが、実際にオンライン授業の学習塾に通っている生徒に聞いてみると、全然気にならないという声が圧倒的に多いのです。

 

オンライン技術の向上により、質の高いサービスを提供して、成績を上げる仕組みが整っているのが、オンラインの塾になります。

オンライン授業が人気の理由

それでは、なぜオンラインの塾が現在注目されているのでしょうか? 

 

まず、学校や家庭におけるパソコンやタブレット端末の普及率の高まりによって「生涯学習」が当たり前の時代になっていることが理由のひとつです。

 

インターネットへの接続環境とPCやタブレット端末があれば、場所を選ばずに自宅でも授業配信やチャット・課題提出を行うことが可能なオンライン授業は、感染症拡大の予防や、緊急の際に教育を続けるための大きな役割を果たしていると言えます。

学習の環境は時代とともに変わっていくのです。

オンライン授業は対面授業と変わりません

「オンライン授業」とは、その名の通りインターネット回線を通して遠隔で行う、時間や場所に囚われない教育手段のことです。

 

実際に予備校、学校などをはじめとして講義をLIVE配信し、講師と生徒が双方向でコミュニケーションを行うスタイルの授業も増えています。

 

授業はパソコンやタブレット、またはスマホを使って音声や画像のやりとりをリアルタイムで行います。

 

講師はオンラインのホワイトボードなどを使うため、解説をしながら授業を行うので、生徒は対面授業と同じ感覚で授業を受けることができます。

 

つまり学校でおこなっていた授業が遠隔でパソコンやスマホ越しになっただけと考えれば、何も難しいことではないのです。

 

オンライン塾は対面授業とほとんど変わりません。

簡単な操作で授業開始

オンライン授業と聞くと、あまりパソコンに詳しくない人だと「私にできるのだろうか?」「いろいろと機器を揃えないとできないのでは?」など不安が多く、一見難しそうに思えるのですが、実は思っているより簡単にオンライン授業はできるのです。

 

一言でいってしまえば、パソコンやタブレットもしくはスマホがあって、あとはインターネット環境さえあえばオンライン授業はできます。

 

オンライン授業と聞くと、どうしても敷居が高く感じがちです。

 

しかし、そもそもオンライン授業とは、直接対面しておこなうものではなく、オンライン上で授業をおこなうもので、講師と生徒がいればどこでも授業ができます。

送迎の心配がありません

子ども塾に通わせるためには、親の送迎が必要になるときがあります。

 

塾への送迎は、親にとっては負担になる場合があります。

 

また、塾の送迎がしたくてもできない保護者が多くいます。

 

送迎ができないからといって塾へ通うことを子どもに諦めてもらうということは避けたいです。

 

オンラインの塾であれば、送迎の負担が全く無いので親の負担が軽減されます。

 

また、共働きなどの場合、中学生の子どもが塾に通うために夜間の外出を伴うことがあります。

 

そうすると帰宅時間を心配したり、塾の帰りに寄り道をしたりすることがあったりと不安になることもあります。

 

中学生には、いろいろな誘惑がつきものです。

 

防犯上の観点からもオンラインの塾では、安心安全といえます。

 

オンラインの塾で安心・安全を確保しましょう。

オンライン塾向きの生徒

オンラインに向いている生徒についてまとめてみました。

質問ができない生徒

 

一人では勉強できない生徒

 

平均点もしくは平均点以下の生徒

 

基礎から教えてほしいという生徒

 

生徒のペースでゆっくり何回も教えてほしい生徒

 

通学時間が長い生徒

 

地方に住んでいるので、近くに受験対策ができる塾・予備校がない人

 

部活や習い事が忙しく、塾・予備校へ通う時間が無い人

 

夜間の一人歩きが不安な人

以上、オンライン塾に向いている生徒についてまとめてみました。
参考にしてください。
あわせて読みたい
参考記事:【必見】中学生に人気のオンライン授業の学習塾で効率よく勉強!
参考記事:オンライン授業のメリットとデメリットについて徹底解説

オンライン塾の個別指導とは

オンラインの塾

オンライン塾の個別指導についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

オンラインの塾で個別指導向きの生徒

オンライン塾の個別指導の特徴

個別指導のメリット

オンラインの塾で個別指導向きの生徒

オンラインの塾で個別指導形式に向いている生徒についてまとめてみました。

 

参考にしてください。

 

学校の授業に付いていけない、または基礎学力が身に付いていない子供は、個別指導をおすすめします。

 

理由は、集団型の塾に通っても学校の授業理解・基礎力定着ができていないため、授業を理解できない可能性があるからです。

 

個別指導なら生徒の学力に合わせて、生徒のペースで勉強をすることができます。また、苦手科目を克服したい生徒や部活動や習いごとを両立させたい生徒、勉強の習慣がない生徒には個別指導がおすすめです。

 

通知表でいうならば「2」〜「4」の生徒におすすめです。

 

勉強がある程度できる生徒は、成績をさらに向上させるために不足しているポイントを、効果的にきっちりと指導をうけることで成績を上げることができます。

 

通知表が「3」で、ある程度のことは理解できているけれど、学校の授業がどんどん先に進んでいく集団指導の授業スタイルでは細部まで理解できていない場合は、個別指導スタイルの授業で生徒の学力やペースに応じた指導を受けることで効率的に成績を上げていくことができます。

 

学校の集団での授業についていけない生徒は、理解できなくなったところ、苦手なところを重点的に個別指導で学習することで理解を深めることができます。

 

授業についていけなくなったと感じたときは個別指導の学習塾がおすすめです。

 

オンライン塾の個別指導の特徴

オンライン塾の個別指導は、講師一人に対して二人までの指導形式が多く、マンツーマン指導で学習指導をしているオンラインの塾もあります。

 

授業は生徒と講師がコミュニケーションをしながら進めますので、分からないことはすぐに何度でも質問でき、勉強の悩みなども気軽に相談できまるのが特徴です。

 

集団塾とは違うのがオンラインの塾の特徴です。

 

個別指導の場合、入会のカウンセリングで、一人ひとり異なる悩みや課題に向き合い、オーダーメイドの学習プランを提案することで、苦手をピンポイントで克服、得意をさらに伸ばし、効率的な成績アップを可能とします。

 

定期テストや受験で結果を出すために、カウンセリングでは目標を明確に設定し、達成に向けたプロセスにおいて、学習状況を綿密にチェックしながら、志望校合格までしっかりとサポートしています。

個別指導のメリット

個別指導の最大のメリットは、生徒一人ひとりの学習ニーズや学力・ペースに合わせて勉強できることです。

 

生徒の学力に応じた学習カリキュラムが作成されるため、オーダーメイドの学習指導を受けられます。

 

「学校の成績を上げたい」「前の学年の復習をしたい」「苦手な数学を克服する」「志望校に合格したい」など、基礎理解から苦手科目克服、そして受験対策まで非常に幅広いニーズに応えてくれます。

 

授業中は常に講師が画面越しにいるので、すぐに質問できるのも大きな魅力。特に人見知りや自分から進んで質問しにくい生徒にはメリットといえます。一人ひとりの学習ペースや理解力、学力、性格などに合わせて勉強を教えてもらえます。

 

また、個別授業では生徒と講師の距離が必然的に近くなるためコミュニケーションが取りやすくなります。その結果、講師が生徒の癖を見抜いて的確な指導を行いやすくなりますし、生徒の側としても質問しやすくなります。そのような安心した環境で勉強に集中できる点もメリットと言えるでしょう。

 

・生徒の学習理解度に合った、個別カリキュラムで授業が受けられる

 

・部活や習い事などで忙しい場合でも、両立が可能

 

・講師との信頼関係も築きやすく、安心した環境で勉強できる

あわせて読みたい
参考記事:【オンライン学習塾】小学生・中学生の活用事例をご紹介
参考記事:高校受験1週間前!勉強法とメンタルケア!これで入試を突破する!

塾オンラインドットコムの紹介

塾オンラインドットコム

最後にオンラインの塾「塾オンラインドットコム」の紹介です。

 

以下のポイントについて説明しています。

成績事例

指導方針

簡単なオンライン授業

マンツーマン指導

内申点対策

優秀な講師陣

頼れる塾長

成績事例

塾オンラインドットコムで成績が上がった例

数学の定期テストで25点アップ

英語の定期テストで20点アップ

3ヶ月で英語の成績が「3」から「4」にアップ

学年順位が一桁台にアップ

安心してください。

塾オンラインドットコムのオンライン授業でも成績はあがります。

指導方針

生徒の目的に合わせた学習指導を行っています。

 

公立高校を目指すのであれば、学校の教科書に準拠したテキストを使用して、学校の進度に合わせて授業を行い、定期テストで良い点数が取れるようにします。

 

英語の苦手を克服したいのであれば、単元を遡って英語の授業を行うことま可能です。

 

入塾する際には、塾に入った目的をしっかりと共有させていただき、保護者様・生徒・塾で三位一体となって目標を目指します。

 

また、授業では学習の基本である、「読む」「聞く」「書く」「覚える」「理解する」+問題演習をオンライン授業で徹底指導いたします。

 

生徒のためを第一に、入会したすべての生徒の目標を実現させるため、個別最適化した学びの実現を目指します。

簡単なオンライン授業

オンラインの授業は、パソコン・タブレット・スマホがあれば簡単に授業が受けられます。

 

授業当日に授業のメールを送信しますので、クリックするだけで授業が開始されます。

 

授業中は、講師が画面を操作しますので生徒は画面に集中して授業を受けることができます。

 

リアルタイムで生徒とコミュニケーションを取りながら行う授業形態なので学校の授業とほとんで変わりません。

 

授業中にわからないことがあればトコトンわかるまで質問してください。

マンツーマン指導

講師一人が、生徒を二人まで指導する個別指導形式の学習塾です。

 

おすすめはマンツーマン指導です。

 

1対2までの授業スタイルなので、授業中は生徒一人ひとりとの対話やコミュニケーションを大切にしながら学習を行います。

 

そうすることで、あやふやな理解や中途半端な理解を防ぎ、学習内容を着実に理解することができます。

 

また、学習した単元の確認テストを実施して、授業で学習した内容を理解して、学力として定着しているのかを確認します。

 

生徒と講師が一方通行ではなく、対話を重視した指導になるので効率的な学習が実現できます。

 

学力を向上させるための学習指導がポイントです。

内申点対策

高校入試における内申点の役割はとても重要となっています。

 

なぜなら、内申点が高校入試の合否に大きく影響しているからです。

 

塾オンラインドットコムでは、内申点の対策として、学校の課題を塾で生徒と一緒になって行うこともできます。

 

内申点を上げるコツも紹介しますので、ご安心ください。

優秀な講師陣

生徒の授業を担当するのは、東京大学と早稲田大学の学生講師です。

 

東京大学と早稲田大学は誰もが知っている超難関大学なので、学力的にはまったく問題がありません。

 

講師は、厳しい採用試験に合格し、生徒指導の研修に合格したものだけが授業を担当することができるので、質の高い授業の提供が可能となっています。

 

授業中は、生徒とのコミュニケーションを大切にしていますので、理解するまでとことん指導いたします。

 

また、原則的に講師は、担当制となっていますので、責任を持った授業が行えるのも塾オンラインドットコムの強みです。

 

進路アドバイザーと受験メンタルトレーナーの資格を持ったスタッフも常駐していますので強い味方となります。

頼れる塾長

塾オンラインドットコムの塾長について紹介いたします。

 

塾長の前職は大手学習塾に30年近く勤務していました。

 

人生の約半分以上を学習塾業界で過ごしていますので、教育業界に熟知し、これまでに何人もの生徒の成績を上げることに貢献してきました。

 

大手学習塾で学んだノウハウと大手学習塾にはマネのできない生徒一人ひとりに寄り添った指導で、理想の教室が作りたいという強い思いから、新たに教室を立ち上げました。

 

また、オンライン授業を取り入れた理由は、日本の教育の地域格差を解消したいと思ったからです。

 

日本全国の小学生と中学生をオンライン授業で応援します。

 

これまでの経験を生かして、生徒との対話を重視した、アットホームな学習塾運営を目指します。

あわせて読みたい
参考記事:中学生の内申点の付け方を知る!これで内申点対策はバッチリ!
参考記事:塾オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!

まとめ:【オンライン塾】中学生向け個別指導をわかりやすく解説

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、【オンライン塾】中学生向け個別指導をわかりやすく解説は参考になりましたでしょうか?

まとめ

オンライン塾でも成績は上がります!・・・安心してください!

オンラインの個別指導とは?・・・生徒にあったカリキュラム

塾オンラインドットコムの紹介・・・成績が上がる塾

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら