オンライン個別指導の学習塾に通った中学生の成績が上がった理由

【オンライン塾】オンライン個別指導で小学生の成績が上がる理由

中学生対象のオンラインの個別指導って気になりませんか?

 

塾の種類が多すぎてわからない?

中学生にもオンライン塾はできるの?

オンライン塾の個別指導で成績アップ

 

今回紹介する「【オンライン塾】オンライン個別指導で中学生の成績が上がる理由」を読めば、オンライン個別指導で成績が上がる理由がわかります。

 

なぜなら、成績が上がった保護者に聞いた内容だからです。

 

今回の記事では、中学生がオンライン個別指導で成績が上がった理由を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、オンライン個別指導の事がわかります。

記事の内容
【オンライン塾】オンライン個別指導で中学生の成績が上がる理由

オンライン個別指導で中学生の成績が上がる理由

中学生向けのオンライン個別指導とは?

【オンライン塾】オンライン個別指導で中学生の成績が上がる理由

【オンライン塾】オンライン個別指導で小学生の成績が上がる理由

【オンライン塾】オンライン個別指導で中学生の成績が上がる理由についてまとめてみました。

 

最初は、塾の種類について説明します。

 

子どもに適した学習塾で勉強するのが効率的です。

 

以下のポイントについて説明しています。

集団塾

家庭教師

個別指導

オンライン個別指導

集団塾

集団塾は、学校と同じ指導形式の学習塾です。

 

講師一人に対して、生徒は10人前後から20人前後を一クラスとして、授業しているのが集団塾です。

 

集団塾における講師は、プロの講師が指導することが多く、ハイレベルな授業を受けられるのが特長。

 

授業は、講師が学校同様に黒板に解説や問題を書いて、説明しながら、授業をすすめる講義形式。

 

授業内容は、塾の年間カリキュラムに沿って進められるため、途中で入会するのが難しく、新規生徒の募集していない塾もあります。

 

また、集団塾の中には、生徒の成績や志望校によってクラス分けされる塾もあり、他の生徒と切磋琢磨して、勉強に励む生徒は向いていると言えます。

家庭教師

家庭教師は自宅に訪問して、勉強を教えてくれる教育サービス。

 

家庭教師には、プロの家庭教師とアルバイトの家庭教師の2種類に分けられます。

 

また、契約形態も家庭教師会社から派遣される場合と、個人で契約する場合があります。

 

家庭教師は、苦手科目の克服から受験対策まで、各家庭の学習ニーズに対応していきます。

 

科目は、国語、算数(数学)、理科、社会、英語の指導が中心で、生徒の希望に合わせた学習指導が可能です。

 

家庭教師の最大のメリットは、やはりマンツーマンで授業が受けられることです。

 

先生に質問しやすく、わからないところを丁寧に教えてもらえるため、勉強が嫌いな中学生でも、成績が上がりやすいと言えます。

個別指導

個別指導とは、一般的には、講師一人に対して生徒が2人〜3人を指導する形式です。

 

講師は、大学生のアルバイトですが、講師研修がしっかりと行われている塾が多く、安心して授業を受けられます。

 

授業は、机と机を間仕切りなどで仕切り、個別ブースの中で学習するため、周囲を気にすること無く勉強に集中できます。

 

個別指導の最大のメリットは、生徒の理解度や学校の進度にあわせて授業が行われる点です。

 

生徒のペースに合わせてマンツーマンで授業が行われるため、質問もしやすく、理解するまで勉強を教えてもらえるのです。

 

身近に先生がいるので、わからないことに気づいてもらいやすいです。

 

手を上げて質問しづらい生徒や、わからないところを説明できずに放置したままになっている生徒に特に人気です。

オンライン個別指導

オンライン学習は、近年注目を集める新しい学習方法です。

 

オンライン個別指導は、自宅の勉強部屋にて、オンライン上で学習できるため、家庭教師と個別指導の良いところを取り入れた学習塾と言えます。

 

オンライン個別指導の学習内容としては、従来の塾・家庭教師とほとんど変わることはありません。

 

集団塾・家庭教師・個別指導と違う点は、非対面であるという点と、パソコンやタブレット、スマホなどの情報機器を使って学習を進めるという点です。

 

オンライン授業では、一般的には無料の通話アプリを使うため、簡単操作で授業を受けられます。

 

近くに塾がない生徒や部活が忙しい生徒に効率よく学習できるようになるのが、オンライン個別指導です。

 

指導形式 授業のペース 月謝
集団塾 講義形式 講師のペース 安い
家庭教師 1対1 生徒のペース 高い
個別指導 1対1〜1対3 生徒のペース 普通
オンライン個別指導 1対1 生徒のペース 普通

オンライン個別指導で中学生の成績が上がる理由

【オンライン塾】オンライン個別指導で小学生の成績が上がる理由

オンライン個別指導で中学生の成績が上がる理由について紹介します。

 

以下のポイントについて説明しています。

中学生が勉強始めるきっかけになる

オンライン個別指導は、わからない事がすぐ聞ける

オンライン個別指導塾で成功体験を積み重ねる

中学生が勉強始めるきっかけになる

中学生が塾に通うことで、勉強を始めるきっかけになります。

 

これまで、家で全く勉強しない中学生も塾の時間は、勉強するしかありません。

 

塾の時間は勉強しているとは言え、絶対的な勉強量は不足しているかもしれませんが、勉強に対する意識が変わるのは事実です。

 

また、宿題が出されると、次の授業までにやらないといけないため、家での勉強時間も増えるはずです。

 

塾に通うことで勉強時間が確保できるようになり、中学生の成績が上がるのです。

 

塾に通うことで、勉強の出発点になるのです。

オンライン個別指導は、わからないことがすぐ聞ける

個別指導塾の最大のメリットは、「わからないことがすぐ聞ける」ことです。

 

つまり、質問しやすいのが個別指導の良い点です。

 

集団塾では、授業の途中に質問するのは難しく、授業が終わってからも、積極的な生徒は質問できますが、消極的な生徒は質問するのが難しいのが現状です。

 

その点、個別指導の塾なら、指導する時は1対1で指導するため、わからないことがすぐ聞けるのです。

 

個別指導の講師は、中学生が発する「わからない」のサインや、「わかったつもり」の状態を見逃さないために、講師研修もしっかりと行っているのです。

 

1対2などの場合では、他の生徒さんを教えている間の「わからない」サインを見逃してしまうかもしれません。

 

しかし、1対1のオンライン個別指導であれば、「わからない」を「わかった」にすぐにできるため、中学生の成績が上がりやすいのです。

オンライン個別指導塾で成功体験を積み重ねる

個別指導の学習塾で成功体験を積み重ねることで、中学生の成績が上がります。

 

なぜなら、「わからない」の積み重ねも、授業中の「わからない」も解消できるから、「わかる」→「やってみる」→「できるようになる」を繰り返し、成功体験を積み重ねると、どんどん成績が上がるからです。

 

わからない問題も個別指導の塾で教えてもらって、解けるようになった中学生を想像してみてください。

 

成功体験を積み重ねると、自信にもつながり、自分でやってみようという気になり、勉強の成果が出やすくなるのです。

 

個別指導の塾は、自学自習を掲げている塾が多いのは、成功体験の積み重ねが大事だからです。

 

個別指導の塾に通うことで、自ら学習する中学生になるのです。

中学生向けのオンライン個別指導とは?

【オンライン塾】オンライン個別指導で小学生の成績が上がる理由

中学生向けのオンライン個別指導についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明します。

オンライン個別指導塾とは?

オンライン個別指導は操作が簡単

オンライン個別指導は授業を聞ける

オンライン個別指導は送迎不要

いろんな塾がオンライン個別指導

オンライン個別指導とは?

オンライン個別指導で学習するためには、パソコン、タブレット、スマホ、そしてWIFI環境が必要になります。

 

パソコン、タブレット、スマホ、そしてWIFI環境が揃っていれば、全国どこにいてもオンライン個別指導が体験できるのです。

 

勉強したくても、家の近くに学習塾がない人、部活から帰ると塾に行くのが面倒な人、夜間の外出を控えたい人など、オンライン個別指導の需要が高まってきています。

 

例えば、地方在住でも自宅にいながら東京の有名大学の講師から勉強を教わることもできます。

 

オンライン個別指導は、教育の地方格差をなくすために一役買っているのです。

オンライン個別指導は操作が簡単

「オンライン」と聞くと「なんか敷居が高そう?」と感じていませんか?

 

実は、オンライン授業を行っていた学校も多くあるため、意外と中学生でも簡単に操作ができるのです。

 

しかも、最近の中学生は、スマホやパソコンの操作に慣れているので、ストレス無く授業が受けられるのが特徴です。

 

オンライン個別指導のほとんどは、学校で使用していたのと同じ無料の通話アプリを使っている塾が多く、操作についての心配は無用です。

 

実際に私が、オンライン個別指導の授業を見学した時も、中学生の生徒は時間通りに入室して、授業を受けていました。

オンライン個別指導は親も授業が聞ける

オンライン個別指導に通っている保護者に話を聞く機会があり、オンライン個別指導にした理由を尋ねたところ、「子どもの授業内容がいつでも聞ける」という答えが多くありました。

 

理由は、画面に映らない場所にいることで、中学生の子どもの授業態度や理解度がよくわかるため、家庭学習の参考になるそうです。

 

塾に通わせている保護者の中には、「塾に行っても何しているかわからない」という意見もありますが、オンライン個別指導では、常に授業の様子を観察できるのがメリットと言えます。

 

授業内容を親子で聞くことで、親としても勉強のサポートができるのです。

 

塾任せではなく、親子で勉強することで、中学生の成績が上がりやすくなるのです。

オンライン個別指導は送迎不要

オンライン個別指導に通わせている保護者に理由を聞いたところ、送迎不要がメリットと答えた人が多くいました、

 

なぜなら、中学生の子どもの塾の送迎は、親として負担を感じているからです。

 

共働きの家庭では、送迎時間を気にしながら仕事を終わらせたり、また、行きと帰りで時間を拘束されるので家事が大変と言った、声も耳にしました。

 

中学生の夜間の外出が心配という声もあり、自宅で勉強できるオンライン個別指導は防犯上も安全と言えるのです。

いろんな塾がオンライン個別指導

オンライン個別指導の塾は大手の学習塾から個人塾まで、多くの塾がオンライン個別指導を行っています。

 

オンライン個別指導と一言で言っても、塾の特徴はそれぞれ違います。

 

教育方針や講師が誰なのかを確認して、子どもに適した、オンライン個別指導を選択するのが良いと言えます。

 

そのためには、オンライン個別指導の無料体験授業を体験するのがおすすめです。

 

塾によっては、入会金無料や1ヶ月間月謝無料という特典もあるため、しっかりと情報収集してから、オンライン個別指導を選んでください。

まとめ:【オンライン塾】オンライン個別指導で中学生の成績が上がる理由

【オンライン塾】オンライン個別指導で小学生の成績が上がる理由

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「【オンライン塾】オンライン個別指導で中学生の成績が上がる理由」は参考になりましたでしょうか?

記事のまとめ
POINT1.勉強しない中学生は、塾に行かせて勉強時間の確保

POINT2.オンライン個別指導は中学生の成績が上がる理由がたくさんある

POINT3.オンライン個別指導のメリットは、簡単、送迎不要、授業が聞ける

中学生でオンライン個別指導をお探しの方、オンライン個別指導は新しい形の授業スタイルです。

オンライン授業でも対面授業も自分に合った塾を選ぶのがポイントです。

善は急げです。

【オンライン塾】オンライン個別指導で小学生の成績アップする理由

 

-