家の近くに塾がない中学生の親の悩みを解決するを記事

近くに塾

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

近くに塾がない場合って、困りますよね?

 

この記事で紹介する「家の近くに塾がない中学生の親の悩みを解決するを記事」を読めば、解決できるかもしれません。

 

なぜなら、塾オンラインドットコムでは近くに塾がない生徒をいつも応援しているからです。

 

この記事では、近くに塾がない生徒の解決法を具体的に紹介しています。

 

この記事を読み終わると今後の受験勉強にとても参考になる記事となっています。

 

以下の悩みを解消します。

近くに塾がないので不安?

大学受験を成功させたい

解決方法はあるの?

資料請求

記事の内容
近くに塾がない中学生の親の悩み

近くに塾がない受験生の悩みを解決

オンラインの塾でやってくれること

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

近くに塾がない中学生の親の悩み

近くに塾

近くに塾がない中学生の親の悩みについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

子どもの学力が心配

高校入試が心配

勉強しないので困っている

子どもの学力が心配

中学生の子どもの学力って気になりますよね?

 

家の近くに塾がないケースなどは、余計に子どもの学力のことが気になりますよね?さらに、同じ中学校の同級生が学習塾に通ったりしていると、ますます気になりますよね?

 

成績と学習環境は比例するのでしょうか?

 

そんな事はありません。

 

塾に通わなくても、東大に入学した生徒はたくさんいますので、安心してください。

 

家庭での学習をしっかりと行えば、中学生の勉強は塾に行かなくても十分に対応できますので、心配する必要はありません。

高校入試が心配

中学校の勉強は家でなんとかするにしても、高校受験については心配になりますよね?

 

確かに入試対策は、学習塾でお願いしたほうが内容が充実していると思われます。

 

入試対策は学習塾の専門分野ですからね。

 

また、高校進学の相談についても学習塾の先生のほうが数倍情報を持っていることがあります。

 

高校入試において、情報は大切です。

 

第一志望の高校に入学するためにも受験情報は大切になってきます。

 

しかし、高校入試においても中学校の担任との進路相談だけで受験を戦う生徒は、山のようにいるので安心してください。

 

学校の担任との進路相談だけでも志望校合格はできるので安心してください。

勉強しないので困っている

「家で全く勉強をしないで困っている」

 

中学生くらい子どもを持つ親の共通の悩みです。

 

中学生になると、「思春期」や「反抗期」などで、親の言うことをまったく聞かなくなることがあります。

 

中学生から高校生にかけて、親子関係もギクシャクしてしまうのもこの理由からです。

 

「思春期」や「反抗期」は、子どもから大人へ成長する上での必要な時期ともいえるので、あたたかく見守るのが一番良い方法なのかもしれません。

 

親が勉強しなさいと言わなくても勉強ができる子どもはそんなに心配の必要はありませんが、勉強など一切する素振りもなく、学業がおろそかになってしまう場合には、学習塾に通わせるのも選択肢の一つかもしれません。

 

中学生の勉強は将来にも影響してきますので、しっかりと学力を身につける必要があるのです。

 

勉強をしない子どもは早めに手を打つ必要があるかもしれません。

近くに塾がない中学生の悩み解決法

近くに塾

では、近くに塾がない中学生の悩みを解決する方法を見てみましょう。

 

以下のポイントについて説明しています。

遠い塾に通う

独学で頑張る

オンラインの塾に通う

遠い塾に通う

家から遠い塾に通うことを決断することです。

 

そうすることで塾に通うという目的は達成することができます。

 

塾に行くにはさまざまなメリットがあります。

 

塾に行くことで、志望校の受験対策や進路の相談にも親身になって耳を貸してくれると思います。

 

しかし、遠くの塾へ通うということは、長時間の移動が必要となってしまいます。

 

移動時間を考えると、無駄を時間を使えません。

 

学校が終わってからまっすぐ塾へ行く、毎日を送ることになります。

 

電車やバスで移動する場合には、帰宅ラッシュに巻き込まれ席に座ることができず、疲れた体を酷使することになるかもしれません。

 

受験勉強は、塾に行くことが目的ではありません。

 

塾から帰ってからも、その日に習ったことの復習が待っています。

 

果たして、毎日の長時間の移動で家に帰ってから、質の高い学習ができるのでしょうか?

 

また、塾への送迎で親に負担をかけてしまうこともあります。

 

したがいまして、効率面から考えても遠くの塾に通うことについては、よく検討してから答えを出すことをおすすめします。

独学で頑張る

近くに塾がない場合は、独学で頑張るのも選択肢のひとつです。

 

独学にもさまざまなメリットがあり、独学でも難関高校に入学した生徒もたくさんいます。

 

独学とは、学校の先生や塾に頼らずにたった一人で受験勉強に取り組むことです。

 

独学にはたくさんのメリットがあり、ひとつ目は自分のペースで学習できることがあげられます。

 

毎日の学習をマイペースで、すすめることができ、学習時間を自分の得意な科目、苦手な科目に応じてペース配分が可能となります。

 

次は誰にも束縛されずに学習できるのもメリットです。

 

学習塾では時間に束縛されることがあり、独学は勉強する場所も時間も自由に決めることができます。

 

特に自宅での独学なら、学習塾などに通った場合にかかる移動時間も勉強時間に充当できるのもメリットです。

 

最後に学習方法を自分で決められることです。

 

独学は学習方法を自分で決めて、基礎学習の復習に力を入れたり、自分の状況や希望に応じた学習が可能です。

 

自分の学力を分析して、自分にあった学習法を行うこともメリットです。

 

近くに塾がない場合は、独学も検討してみてください。

オンラインの塾に通う

インターネット技術の向上でオンラインの予備校や学習塾を検討してみてはいかがでしょうか?

 

オンライン授業といってもいろいろな授業形式があるので、自分にあったオンライン授業を見極めるのが重要となります。

 

オンライン授業は近くに塾がない受験生の悩みを解決してくれる、最強のツールになることは間違いないと思います。

 

オンライン授業の形式について表にまとめてみましたので参考にしてください。

 

子どもにあったオンラインの塾選びの参考にしてください。

授業形式 ハイブリッド Live配信 オンデマンド配信
配信方式 Live配信やオンデマンド配信に加え、対面までふくめて実施する形態 授業をリアルタイムでオンライン配信する形態 事前に録画した授業をオンラインで配信する形態
メリット

・対面、Live配信、オンデマンド配信を組み合わせて行える

・受講者は、好きは配信方式が選べる

・画面越しにお互いの顔を確認でき、コミュニケーションもとれやすい

・学校の授業をオンラインでやっている感覚

・自分のペースで好きな時間に学習できる

・動画の巻き戻しを使って分からない部分を繰り返し視聴できる

デメリット

・対面の受講者に意識が向き、オンラインの受講者への対応が難しい

・参加者の通信環境に左右される

・質疑応答ができない

オンラインの塾でやってくれること

近くに塾
オンラインの塾でのサービス内容についてまとめてみました。
個別のカリキュラムで指導

自宅が塾に早変わり

優秀な講師に出会える

質問や進路相談がいつでもできる

個別のカリキュラムで指導が受けられる

オンラインの塾は個別指導で勉強を教えてくれる教室がほとんどです。

 

個別指導のメリットは、生徒の学力や理解度、学校の進度に合わせて個別にカリュキュラムで学習を行うことです。

 

生徒のレベルに合った指導を実践しているので、生徒も授業を理解しやすく、学習塾での授業のペースについていけます。

 

生徒のペースで授業を行うので学力も定着しやすく、定期テストでも良い結果をもたらすことでしょう。

 

とくに、一人で質問できない生徒や恥ずかしがり屋の生徒にとっては、個別指導は生徒と講師の距離が近いのでコミュニケーションが取りやすいと言われています。

 

個別指導は家庭教師と集団塾に良いところだけを切り取ったような塾といえます。

 

オンラインの個別指導を体験してみてください。

 

生徒は意外とすんなりと授業もできますし、講師とのコミュニケーションも全く問題ないはずです。

オンラインには自宅が塾に早変わり

オンラインの塾は自宅で授業を受けるので、自宅の勉強部屋が塾の教室になります。

 

オンライン技術の向上により、誰でも簡単にオンライン授業を受けることができるようになりました。

 

操作は、クリック一つで授業を開始することができるようになっていますので、小学生でもオンライン授業を受けることが可能となりました。

 

自宅で授業を受けることで勉強の効率も上がります。

 

なぜなら、授業終了後にすぐに復習ができるからです。

 

その日に習った単元をすぐに復習することで、学力の定着をはかることができるのです。

 

忘れないうちに復習ができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

 

手軽に授業を受けることができて、効率がいいのがオンラインの学習塾です。

優秀な講師に出会える

全国どこにいても優秀な講師の授業が受けられることは、大きなメリットです。

 

地方にいながら、東京大学や早稲田大学・慶応大学の講師の授業を受けることができるのです。

 

有名な予備校などは都市部に限られ、地方で質の高い授業を受けるのはなかなか難しいのが現実ではないでしょうか。

 

その点、オンライン塾なら、インターネット環境さえあれば、全国どこでも一流講師の授業を受けることができます。

 

さらに、近くに塾がない場合、通える学習塾は限られてしまいます。

 

そうすると、限られた講師の中から「自分にあった講師」を選ぶことは難しく、そのような場合にオンラインの塾を活用すれば、都内の優秀な講師の授業も受けること

ができます。

 

どんな場所に住んでいても、優秀な講師の指導や勉強法が学べることがオンラインの塾の強みです。

 

オンライン塾なら日本全国どこからでも受講できます。

 

近くに塾がない場合でも、オンライン塾ならば希望に合う講師が見つかりやすいのも良いところです。

質問や進路相談がいつでもできる

オンラインの塾の多くは、教室と生徒がコミュニケーションツールでいつでも質問や進路相談ができる体制が整っています。

 

自分一人で勉強をしているとわからないことも出てきますし、進路についての相談をしたいこともあります。

 

そのような場合に、すぐに質問や相談ができる点もオンラインの塾の特徴です。

 

オンラインの塾は、生徒やと保護者とのコミュニケーションが不足しないように、いろいろな工夫をしているので離れていても、近くの塾に通っているのと同じ感覚で塾に通うことができるので、強い味方となるでしょう。

 

悩みがある場合は、一人で悩まずにすぐに相談してください。

塾オンラインドットコムの紹介

近くに塾

成績の上がるオンライン塾の紹介です。

 

以下のポイントについて説明しています。

塾オンラインドットコムで成績アップ

オンライン授業は簡単操作

優秀な講師陣

月謝が安い

塾オンラインドットコムで成績UP

塾オンラインドットコムで成績が上がった例

数学の定期テストで25点アップ

英語の定期テストで20点アップ

英語の成績が「3」から「4」にアップ

学年順位が一桁台にアップ

安心してください。

 

オンライン授業でも成績はあがります。

オンライン授業は簡単操作

塾オンラインドットコムのオンライン授業は、WIFIにつながっている、「スマホ・タブレット・パソコン」が有ればどこでも授業を受けることができます。

 

オンライン授業は、教室から送られてきたURLをクリックするだけで授業が開始されます。

 

画面越しで恥ずかしい生徒は、手元だけを写して授業を行っています。

 

講師と生徒がマンツーマンなので質問もいつでもできるため、理解するまでとことん質問をしてください。

 

対面授業と変わらないオンライン授業を体験してみてください。

優秀な講師陣

塾オンラインドットコムでは、東京大学と早稲田大学の講師が在籍しています。

 

東京大学も早稲田大学も日本の大学では、最難関の大学なので学力的にはまったく問題はありません。

 

こういった講師に受験勉強を教えてもらうことは、モチベーションが上がりますので一度体験してみると良いでしょう。

 

特に地方の受験生にとっては、最難関大学の講師から勉強のことや受験テクニックを学ぶことは、またとないチャンスといえます。

月謝が安い

塾オンラインドットコムでは、大手塾と比較してもリーズナブルでわかりやすい月謝体系にしていますので、親の負担を軽減することができます。

 

対面授業の個別指導やオンラインの家庭教師と比較してみてください。

まとめ:家の近くに塾がない中学生の親の悩みを解決するを記事

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、家の近くに塾がない中学生の親の悩みを解決するを記事は参考になりましたでしょうか?

近くに塾がない中学生の皆さん

塾オンラインドットコムで一緒に勉強しませんか?

志望校に合格できるカリキュラムで勉強します!

友達割引制度があります!

塾オンラインドットコムについて

塾オンライン

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

-