成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】

成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、受験メンタルトレーナーです。

 

勉強しない中学生を勉強させたくないですか?

 

実は、今回紹介する「成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】」を読めば、勉強しない中学生のヒントになります。

 

なぜなら、受験メンタルトレーナーが実践している内容だからです。

 

この記事では、おすすめの勉強法を具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、勉強しない中学生のヒントになる内容です。

 

以下の悩みを解決します。

勉強しない中学生の勉強法を知りたい

勉強しない中学生は試験前にどんな勉強するのか知りたい

勉強しな中学生のやる気を出させたい

記事の内容
成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】

試験前の勉強法:勉強しない中学生

やる気が出る!勉強しない中学生を解決

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】

成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】

成績アップ!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】についてまとめてみました。

 

勉強しない中学生に紹介したい、誰にでもできる簡単な勉強法です。

 

勉強しない中学生の勉強法について紹介します。

勉強しない中学生は教科書の音読

勉強しない中学生は教科書の暗記

勉強しない中学生は反復学習

勉強しない中学生は教科書の音読

勉強しない中学生の勉強法として、教科書の音読をおすすめします。

 

なぜなら、教科書の音読は、勉強しない中学生にとって、無理なくできる勉強だからです。

 

教科書の音読は、理科や社会はもちろんですが、数学においてもしっかりと音読すると、多くの重要事項が記憶されます。

 

英語についても、音読することで、単語や文章の流れも記憶できるようになります。

 

効率的に暗記できるのが教科書の音読なのです。

 

教科書の音読は、勉強の基本中の基本と言え、勉強しない中学生であっても、教科書の音読はできるはずです。

 

勉強しない中学生には、教科書の音読から始めてみてください。

勉強しない中学生は教科書の暗記

教科書の音読ができるようになったら、次は教科書の重要事項の暗記です。

 

理由は、教科書の重要事項を暗記することで、確認テストや定期テストでよい点数が取れるようになります。

 

中学校の定期テストは、教科書の範囲から出題されるため、テスト範囲の教科書を暗記するのが効率的と言えるのです。

 

教科書を音読することで、教科書の暗記は可能ですが、1度や2度の音読では、暗記はできません。

 

できたとしても、それは短期記憶と言って、数日経てば忘れてしまう記憶なのです。

 

教科書をしっかりと暗記するためには、繰り返して音読して長期記憶として、暗記する必要があるのです。

 

教科書の重要事項を長期記憶として定着できれば、勉強しない中学生も勉強ができるようになるはずです。

勉強しない中学生は反復学習

勉強しない中学生が教科書の音読ができるようになって、教科書の暗記を効率的に行うためにはどのようにすればいいのでしょうか?

 

答えは、長期間に分けて繰り返して教科書を音読することです。

 

例えば、5日間で単語を100語暗記する場合に、「1日20語を完璧に覚えて5日間で100語覚える」と「毎日100語繰り返して5日間で100語覚える」どちらが効率的なのでしょうか?

 

答えは、わかりますよね?長期間に分けて繰り返して勉強する、後者が効率的な暗記法なのです。

 

理由は、人間の記憶のメカニズムは、長い期間をかけて覚えた知識の方が頭に残りやすいのです。

 

これは、先ほども少し触れましたが「長期記憶」と言われて、記憶が脳に定着することです。

 

繰り返して教科書の音読をしないと、長期記憶にはならないのですが、1日の音読は2回~3回程度がおすすめです。

 

なぜなら、音読の質も大事だからです。

 

教科書の音読を1日に5回も10回もやっても、音読が目的になって、暗記がおろそかになる可能性があるからです。

 

勉強しない中学生が教科書の暗記ができるようになれば、定期テストでよい点数が取れるようになります。

試験前の勉強法:勉強しない中学生成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】

試験前の勉強法:勉強しない中学生についてまとめてみました。

 

試験前にもかかわらず、勉強しない中学生は心配です。

 

親子でできることからやってみてください。

 

以下のポイントについて説明しています。

勉強しない中学生:試験前は得意な勉強する

勉強しない中学生:試験前に10分だけ勉強してみる

勉強しない中学生:クイズを出し合って試験勉強

勉強しない中学生:試験前は得意な勉強する

定期テスト前にもなって勉強しない中学生には、得意な教科から勉強するのがポイントです。

 

理由は、得意な教科は関心や興味が高いため、集中力が継続しやすいからです。

 

そのため、得意な教科から勉強して、苦手な勉強すると、集中力が継続しやすくなります。

 

また、長所を伸ばしていく勉強法は「長所伸展法」と言われて、効率の良い勉強法です。

 

勉強しない中学生には、得意な教科と苦手な教科を交互に勉強することで、試験前の勉強時間が確保できるはずです。

勉強しない中学生:試験前に10分だけ勉強してみる

得意な教科がなくて、勉強に興味がない中学生は、試験前になっても、勉強しないケースがあります。

 

そのような場合には、10分だけ勉強してみるのがおすすめです。

 

なぜなら、勉強しない中学生でも10分間なら、勉強できるはずだからです。

 

たった、10分間の短い時間ですが、毎日勉強に取り組むことで、勉強に対する意識が変わるはずです。

 

10分間の勉強に慣れてきたら、徐々に時間を増やしていけばいいのです。

 

勉強するまでに時間がかかるかもしれませんが、10分間の勉強という小さな成功体験を積み重ねるのが大切です。

勉強しない中学生:クイズを出し合って試験勉強

勉強しない中学生には、親子でクイズを出し合って、試験対策をしてください。

 

基本的に勉強は一人ですることが多いと思いますが、親子でクイズを出し合って勉強したことがある人も実際に多いのではないでしょうか。

 

親子でクイズを出し合うことは、一人で勉強するときよりも、断然「楽しい」という感情を感じやすいでしょう。

 

また、問題に答えることはもちろん勉強になりますが、クイズを出題するということは、思いのほかとても良い勉強になります。

やる気が出る!勉強しない中学生を解決

成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】

やる気が出る!勉強しない中学生を解決についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

勉強の環境を整えて中学生の勉強のやる気アップ

勉強しない中学生にはご褒美を

勉強しない中学生は塾に行く

勉強の環境を整えて中学生の勉強のやる気アップ

中学生のやる気を出すためには、勉強の環境を整えてあげましょう。

 

なぜなら、部屋が散らかっていたり、机の上が片付いていないような状況では、集中して勉強するのは難しいからです。

 

勉強以外のものが視界に入ってくると、意識が分散してしまい、気が散ってしまいます。

 

勉強以外のものは視界から遠ざけるのがポイントで、勉強するために必要なものだけを用意することです。

 

具体的には、英語を勉強するのであれば、英語を勉強するもの以外は視界から遠ざけてください。

勉強しない中学生にはご褒美を

ご褒美をあげることには賛否両論ありますが、勉強のやる気を起こすには有効的な場合があります。

 

「中間テスト○○点」など自分なりの目標を記入して、視界に入るところに貼ることが大切です。

 

中学生の勉強のやる気が出ないときや挫折しそうなときに、勉強の意欲を高めるのに役立ちます。

 

そして、子どもに対して適度にご褒美を与えることも、やる気を出すきっかけになります。

 

ご褒美はなんでも構いません。

 

例えば「目標を達成したら、スィーツを食べに行く」などです。

 

好きなものを食べると、気分がリフレッシュされたりテンションが上がったりして、それがやる気にも好影響を与える可能性があります。

 

ほしい文房具を買ってあげるのも意外と効果的です。

勉強しない中学生は塾に行く

勉強しない中学生には、塾に行かせるのも選択肢の一つです。

 

なぜなら、塾に行ってる時間は勉強せざるを得ないからです。

 

家で勉強しないのであれば、塾に行かせて勉強するのは、高校受験などを考えると仕方がないことです。

 

また、塾に行くメリットとしては、勉強の習慣化が身につく可能性があります。

 

理由は、塾では宿題等が出されるため、宿題をやるために家庭での勉強が必要になるからです。

 

勉強しない中学生は、高校受験時に困らないためにも、早めに解決するのがおすすめです。

まとめ:成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、「成績UP!勉強しない中学生!おすすめの勉強法【勉強しないを解決】」は参考になりましたでしょうか?

 

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

「塾オンラインドットコムにお任せください」

受験生の親は不安や心配で何かと大変ですが、子どもに悔いのない高校受験をさせてあげるのが大切です。

 

塾オンラインドットコムでは、受験勉強はもちろんのこと、ご家庭とのコミュニケーションを大切にして、スタッフ一同が塾生の高校合格までを全力でサポートいたします。

 

ぜひこの機会に塾オンラインドットコムの無料体験授業を受けてみてください。

 

もちろん、受験生の親の不安や心配事があれば、なんでも相談してください。

 

そのために塾オンラインドットコムがあるのです。

資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

-