STAFF BLOG
合格ブログ

こんな中学生は塾に行かせても無駄になるかも?塾に行かせる前に要チェック!

塾無駄

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は塾長です。

 

「塾に行っても無駄にならないか?」と考えてはいませんか?

 

実は、この記事で紹介する「こんな中学生は塾に行かせても無駄になるかも?塾に行かせる前に要チェック!」を読んでいただくと、塾に行かせるポイントが分かる内容になっています。

 

なぜなら、塾長の経験でこれまでに何人もの生徒に接してきて、成績の上がる生徒のポイントを知っているからです。

 

この記事では、塾に行って無駄になった場合などの具体例を紹介しています。

 

この記事を読み終えると、塾に行かせたほうが良いのか?どんな塾を選べば良いのかが分かる内容の記事となっています。

 

以下の悩みを解消いたします。

塾に行って効果があったのか?

どんな子どもなら塾に行かせても良いのか?

塾に行かせて親が気をつけることは?

英語・数学対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

塾に行っても無駄になった場合

こんなケースは塾に行くのをよく考えて

子どもにあった学習塾を選ぶ

あわせて読みたい

参考記事:【神奈川県】の内申点の計算方法と高校入試の概要を10分で理解する。

参考記事:【山口県】内申点の計算方法と高校入試の概要を10分で理解する!

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

塾に行っても無駄になった場合

塾無駄

塾に行っても無駄になったと思われたくありませんが現実にはあります。

 

以下のポイントについて説明しています。

成績が上がらない

費用・時間・労力が無駄になる

勉強が嫌いになる

成績が上がらない

ほとんどの生徒が塾に行く最大の目的は成績を上げることです。

 

学習塾の社会的な使命も成績を上げることだと考えています。

 

しかし、塾に入れても成績が上がらない生徒がいるのも現実です。

 

原因はいろいろとありますが親の立場からすると塾に入れても無駄だったと感じるのではないでしょうか?

 

塾側からすれば塾の努力不足で生徒に迷惑をかけたことになりますが、塾に入ったからといって全員成績が上がるとは限らいないこともご理解願います。

費用・時間・労力が無駄になる

塾に行かせても無駄だった場合、費用や時間・労力も無駄になることになります。

 

塾に通わせる費用は、年間で計算すると何十万円もの費用になります。

 

また、塾に通う時間も無駄になります。

 

塾に通うのに片道10分かかったとして計算しても年間で換算すると何十時間もの時間を無駄にしたことになります。

 

さらには、塾の送迎で親が費やした時間と労力も無駄になります。

 

塾に行って成績が上がらないと、塾の費用や時間・労力が無駄になります。

勉強が嫌いになる

せっかく塾に行っても成績が上がらない場合、勉強が嫌いになる可能性があります。

 

理由は、努力が報われないからです。

 

そうなると、高校受験や今後の人生に影響を及ぼしますので勉強が嫌いになることだけ避けなければなりません。

 

勉強が嫌いにならないように子どもにあった塾を選ぶのがポイントです。

 

あわせて読みたい

参考記事:【埼玉県】内申点の計算方法と高校入試の概要を10分で理解する!

参考記事:【東京都】内申点の計算方法と内申点対策!さらには志望校を決めるポイントを10分で理解する!

こんなケースは塾に行くのをよく考えて

塾 ケース

次は、これまでの経験上、成績が上がらない生徒にみられる特徴についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

やる気がまったくない生徒

長時間勉強する習慣がない

集中力がない

やる気がまったくない生徒

残念ながら、「やる気のない生徒」はなかなか成績が上がりません。

 

なぜなら、勉強をする前段階のやる気を起こさせることからはじめないといけないからです。

 

やる気のない生徒にやる気を起こさせるのは相当な時間が必要となるので、そのため、塾に行っても成績が上がらなくて、塾に行っても意味がないという状況になります。

 

本人のやる気を確認してから塾に通わせるのはとても大事なことになります。

 

塾オンラインドットコムには、受験メンタルトレーナー資格を持ったスタッフが生徒の性格を分析して、最適な方法で生徒のやる気を引き出します!

長時間勉強する習慣がない生徒

長時間勉強する習慣がない生徒は、塾に行っても成果が得られない可能性があります。

 

なぜなら、塾での学習時間は1時間以上あるので、長時間勉強する習慣のない生徒は集中力が続かない場合があるからです。

 

勉強する習慣と集中力は、成績を上げるためには重要な要素となっていますので、ご自身の子どもの分析をしてみてください。

 

自宅で毎日10分勉強することからはじめるのも大切な一つです。

 

塾オンラインドットコムでは、生徒の性格や学力に合わせた指導を行っていますので、生徒のペースで勉強が可能です。

塾に入れて安心する親

子どもを塾に行けせることが目的になっていることがよくあります。

 

塾に入れて、あとは、塾任せでは生徒の成績は上がりません。

 

なぜなら、高校受験においては親のサポートが必要となってくるからです。

 

例えば、生活のリズムを整えたり、学習の環境を整備したり、親も一緒になって成績を上げることに取り組むことで塾の効果が上がりやすくなります。

 

特に家庭学習のチェックは学力を定着させるためには必要不可欠な要素といえます。

 

親も覚悟を決めて塾に行かせることを決断しましょう。

 

塾オンラインドットコムでは、保護者様とLINEでつながっていますので、いつでも質問や相談ができる環境が整っています。

 

あわせて読みたい

参考記事:【愛知県】内申点の計算方法と内申点対策!さらには高校入試の概要を10分で理解する!

参考記事:【福岡県】内申点の計算方法と内申点対策!さらには志望校を決めるポイントを10分で理解する!

子どもにあった塾選びのポイント

塾選び

最後は、塾選びのポイントです。

 

簡単にまとめてみましたの参考にしてください。

子どもにあった塾を選ぶ

集団塾

個別指導

子どもにあった塾を選ぶ

学習塾に通わせることは良いことだと思いますが子どもにあった学習塾を選ぶのがポイントです。

 

子どもにあっているかどうかを見極めるポイントとしては、無料体験授業を受けることがおすすめです。

 

無料体験授業を受けた後の子どもの意見を参考にしてください。

 

その塾で勉強を続けられそうか?勉強を頑張れそうか?講師とのコミュニケーションはどうだったかなど、参考にすると良いでしょう。

集団塾の特徴

集団塾(集団指導塾)とは、1クラス5人から20人くらいの生徒を一斉に教える塾のことです。

 

学校と同じ授業形態です。塾によっては、クラス編成テストなどお子さまの学力に応じて分けられます。

 

集団塾塾では、基礎・応用クラスに分かれてクラスが編成されることが多く、入塾の際には、入塾テスト(クラス編成テスト)を受ける必要がある、というような塾もあります。

 

講師のペースで授業が進んでいくのが特徴です。

 

友達同士で切磋琢磨して勉強する子どもに向いています。

個別指導の特徴

個別指導とは、講師と生徒が1対1あるいは1対2~3程度のごく少人数で行われる授業形態のことです。

 

個別指導は、生徒一人ひとりにあった学習プログラムで生徒のペースで勉強するのが特徴です。

 

講師とコミュニケーションが取りやすく信頼関係が築きやすいで落ち着いた環境で勉強ができると言えます。

 

自分のペースで勉強したい子どもに向いています。

 

あわせて読みたい

参考記事:【中学生】学習塾に行くタイミングが簡単に分かるポイントをご紹介!

参考記事:塾オンラインドットコムのオンライン授業の特徴と指導方針について徹底解説!

まとめ:こんな中学生は塾に行かせても無駄になるかも?塾に行かせる前に要チェック!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、こんな中学生は塾に行かせても無駄になるかも?塾に行かせる前に要チェック!は参考になりましたでしょうか?

まとめ

塾に行っても無駄になった場合・・・費用・時間・労力が無駄になる

こんなケースは塾に行くのをよく考えて・・・塾に行かせる前に覚悟を決める

子どもにあった学習塾を選ぶ・・・塾の特徴を把握する

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

塾オンラインドットコムで勉強をはじめてみませんか?

 

いろいろん生徒に接してきたノウハウがありますので、塾選びに迷っている場合はご相談ください!

 

本気で生徒と向き合い学習指導をいたします。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

スタッフ一同、心からお待ちしています。

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

hansshake