都立の高校説明会で気をつけることを専門家がアドバイス

都立の高校説明会で気をつけることを専門家がアドバイス

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、進路アドバイザーです。

 

都立の高校説明会って気になりますよね?

 

実は、今回紹介する「都立の高校説明会で気をつけることをアドバイス」を読めば、都立の高校説明会で気をつけることがわかります。

 

なぜなら、塾オンラインドットコムでいつも生徒に指導している内容だからです。

 

この記事では、都立の学校説明会で気をつけることを具体的に紹介しています。

 

記事を読み終わると、都立の高校説明会で気をつけることがわかります。

 

また、最後に都立高校関連の記事をまとめてみましたので、参考にしてください。

 

以下の悩みを解決します。

都立の高校説明会とは?

都立の高校説明会で気をつけることは?

都立の高校説明会で確認する内容は?

記事の内容
高校説明会とは

高校説明会で気をつけること

高校説明会でチェックするポイント

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

都立の高校説明会で気をつけることをアドバイス

都立の高校説明会で気をつけることを専門家がアドバイス

都立の高校説明会についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

高校説明会とは

都立の高校説明会

オンラインの高校説明会

高校説明会とは

高校の志望校を決めるために高校説明会に参加することは、行きたい学校のことを知ることができるのでとても参考になります。

 

しかし、高校説明会に参加したからといって合否に影響することは表向きはないということになっています。(多分?)

 

時間の許す限り、自分の目で行きたい学校を確認しましょう!

 

高校説明会に参加すると良いことがあるかもしれないので、生徒には必ず行くように指導しています。

 

高校説明会は、高等学校の敷地内で行われることが多く、体育館などで学校の詳しい説明を受けるのが一般的な形式です。

 

説明会の内容は、校長先生や担当教員が教育理念や指導方針、進路実績、部活動、授業のスタイル、学校行事などについての説明があります。

 

また、説明会の後半では、学校見学会などもあり、学校内の施設や設備についても説明があります。

 

インターネットでは、わからない情報を得られるのが学校説明会のメリットです。

都立の高校説明会

都立の高校説明会は例年、6月から11月中旬までの期間に保護者や中学3年生を対象として実施されています

 

高校説明会の名称も、「公開授業」「学校見学会」など、さまざまな形式で実施されています。

 

高校によっては特徴を活かした形式で実施しているところもあるので、興味のある都立高校のホームページを確認することをおすすめしています。

 

東京都の教育委員会のホームベージにも公開授業や学校説明会の日程が掲載されているので、こちらも同時に確認すると良いでしょう。

 

また、都立の高校説明会への参加は、事前に予約が必要となるので行きたい高校の説明会は、早めに予約してください。

オンラインの高校説明会

オンラインの高校説明会とは、自宅にいながらインターネットが見られる環境があればスマホやパソコンで視聴できる「説明会」のことです。

 

オンラインの高校説明会では、双方向型での開催が多く、その場で質疑応答などができるのが特徴です。

 

一般的な参加方法は、事前に申し込みを行うと、オンラインのURLが送られてくることがほとんどです。

 

オンライン高校説明会のメリットとしては、手軽にいつでもどこでも視聴ができることや遠方の学校に足を運ばなくて良いので、効率的に学校のことを知る事ができます。

 

デメリットとしては、学校に行かないので雰囲気や校風を感じることができないことがあります。

 

オンライン高校説明会は、情報収集にはとても便利なので有効に活用すると学校の選択肢が広がりますので積極的に活用をしてみましょう!

都立の高校説明会で気をつけること

都立の高校説明会で気をつけることをアドバイス

都立の高校説明会で気をつけたいことについてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

都立の高校説明会での質問事項をチェック

事前準備をしっかりと

高校説明会の服装

都立の高校説明会での質問事項をチェック

都立の高校説明会にせっかく参加するのであれば、高校の志望校を選択するための自分なりのポイントなどの質問を事前に準備しておくことが大切です。

 

なぜなら、高校に入学してから、「思っていたのとは違う」とならないためです。

 

そのためには、自分が志望校を選ぶ時に知っておきたいことを箇条書きにして用意しておくと良いでしょう。

 

学校説明会は限られた時間でたくさんの中学生が参加するので、あっという間に終わっていまいます。

 

そうならないためにも、聞きたいことを事前に用意しておきましょう。

事前準備をしっかりと

前日までに、学校までの交通経路を確認してください。

 

どの駅で乗り換えるのか?所要時間、電車賃の用意など、余裕を持った行動を意識して交通経路を確認してください。

 

また、当日持参する荷物も事前に確認する必要があります。

 

かばん、筆記用具、学校パンフレット、メモ帳またはノート、学校によっては上履きを持参するところもあります。

 

あとは、ハンカチやティシュ、マスク、お金など前日から準備をしておきましょう。

 

また、当日は資料などがたくさん配られるケースもあるので大きめのカバンが良いかもしれません。

 

とにかく、高校説明会の当日に慌てないように親子で確認するのが良いと思います。

 

チェックリストを用意するのもおすすめです。

高校説明会チェックリスト(例)
質問事項
交通経路や交通費
大きめのカバン(高校説明会では資料を多く渡されることがあります)
筆記用具
上履き
通知表

高校説明会の服装

高校説明会に参加する保護者と中学生は当日の服装に気をつけてください。

 

基本的には中学の制服がある場合には制服着用で参加することが望ましいです。

 

その際には、制服を正しく着こなすよう、ズボンの折り目やスカートの丈には十分に注意するように気をつけてください。

 

保護者の方は、ラフな格好は避けてオフィスカジュアル的な服装がおすすめです。

 

また、オンラインの高校説明会では服装をあまり気にする必要はないのですが、オンラインの個別相談会などに申し込んだ場合には、カメラをオンにされても良い服装で参加するのが良いでしょう。

高校説明会で確認したいこと

都立の高校説明会で気をつけることを専門家がアドバイス

高校の説明会に参加して確認したい項目についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

入試要項

教育理念や指導方針

進路状況

授業スタイル

校風

部活動

施設や環境

入試要項の確認

入試予行の確認でチェックするのは、

・入学試験の日程

 

・試験科目

 

・入試の選抜方式の確認(一般入試・推薦入試等)

 

・定員

 

・昨年の入試実績(出願者数・倍率)

などを確認してください。

都立高校の教育理念や指導方針

教育理念や指導方針を知ることは、志望校を選ぶ上で重要な要素となります。

 

理由は、志望する高校がどのような生徒を育てようとしているのか、どんな人間になってほしいのか?

 

または、目標となる人物になるためにどのような教育に力を入れているのかを確認することで、自分にあった教育方針で勉強を学べるかどうかの確認ができるからです。

 

最近では、国際色豊かな人材の育成や現代社会に必要な人材の育成などを掲げている学校が多く見受けられます。

 

学校の教育理念や指導方針は確認しましょう。

 

お子さまのやりたいことと合うかを見極めることが重要です。

進路状況

卒業生の進路状況を確認すると、卒業後の進路のイメージがしやすくなります。

 

進学者が多いのか?就職者が多いのか?

 

また、大学は、国立が多いのか?私立が多いのか?

 

高校のホームページにも掲載されていることがありますので必ずチェックしてください。

授業のスタイル

高校で勉強する授業スタイルは、大きく分けて4つあります。

・講義スタイル・・・教師が一方的に話をする授業スタイル。一定の情報を確実に伝えるための授業に有効。一般的な授業スタイル。

 

・問答型スタイル・・・講義型授業の中に問答を挟む授業スタイル。一定の情報を確実に伝えつつ、部分的に生徒に考えさるのが特徴です。

 

・対話型スタイル・・・生徒がグループや学級全体で話し合ったり、意見交換や討論をしたりする授業スタイル。生徒に主体的な探究心を作り出したいときに有効と言われています。

 

・個別型スタイル・・・ワークシートやタブレット端末・パソコンなどを使用し、個別に指導の授業スタイル。学習到達度に合わせて個別に指導をするのが特徴です。

自分にあった授業スタイルかどうかを確認してください。

都立高校の校風

校風は学校によって異なります。

 

生徒の性格に合わせた学校を選ぶのも重要な要素となりますので、しっかりと考えてみてください。

 

例えば、生徒の自主性を大切にする自由な学校や制服もない学校、先生が率先して生活指導をする規律の厳しい学校など、学校によって校風が異なります。

 

また、生徒の雰囲気や先生の人柄も確認できると良いでしょう。

 

先生とコミュニケーションを図ることで、先生の人柄や話し方、生徒の身だしなみや雰囲気、先生と生徒の関係性などがみえてきます。

 

学校の校風が馴染めそうかを判断してください。

部活動

部活動も確認すると良いでしょう。

 

高校生活で部活動を一所懸命に取り組みたいと思っている生徒は、部活動が盛んなのかどうかを確認すると入学後のイメージがわきやすくなります

 

高校によっては、部活動を必須にしている学校があったり、土日も部活動が盛んな学校もありますので部活動に対する学校の方針を確認してください。

 

高校入学後に、部活動に積極的に取り組むのか?取り組まないのか?ある程度決めておいてほうが志望校を決めやすくなる場合があります。

施設環境

3年間学ぶ学校での環境はとても気になります。

 

例えば、校舎が新しいのか?古いのか?パソコンの台数は?図書館の充実度は?

 

また、部活動に興味のある生徒は、グランドの状況や部室の設備なども確認しておくと良いでしょう。

まとめ:都立の高校説明会で気をつけることをアドバイス

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、都立の高校説明会で気をつけることをアドバイスは参考になりましたでしょうか?

 

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

都立高校関連記事:まとめ
参考記事:【都立高校入試対策】V模擬の活用ポイントをまとめた記事

参考記事:都立高校の志望校の決め方をわかりやすく5分で解説!

参考記事:【必見】東京都の都立高校推薦入試制度について詳しく徹底解説 

参考記事:【必見】都立高校の一般入試について詳しく解説

参考記事:【東京都】内申点の計算方法と内申点対策!さらには志望校を決めるポイントを10分で理解する!

参考記事:【都立高校】過去問の対策はこれを読めば完全攻略!

参考記事:都立高校の受験対策のポイントをアドバイス【読まないと損?】

参考記事:東京の小学生・中学生はオンラインの塾がおすすめな7つの理由

参考記事:東京で高校受験を目指す塾選びのポイントを解説!

資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

-