【高校受験生】中学3年生の受験までの1年間のスケジュールを確認する!

【高校受験生】中学3年生の受験までの1年間のスケジュールを確認する!

オンライン授業で全国の小学生・中学生を応援する学習塾。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は塾業界28年目の塾長が担当します。

 

高校受験までの1年間のスケジュールについて記事にしてみました。

 

「中学3年生が高校入試を受けるまでのスケジュールについて」不安はありませんか?

 

今回の記事で紹介する「【高校受験生】中学3年生の受験までの1年間のスケジュールを確認する!」を1回読むと入試までのスケジュールが理解できます。

 

なぜなら、毎年、このスケジュールを使い、塾生には進路の指導をしているからです。

 

この記事では、受験までの大事なポイントを3つ紹介しています。具体例についても紹介しています。

 

この記事を読み終わると、受験までのスケジュールに悩むことなく、受験までの日々を過ごせる内容の記事となっています。

 

最後に中学3年生の年間スケジュールを表にまとめましたので参考にしてください。

 

受験までのスケジュールを知りたい

志望校はいつ決めるのか?

出願や受験日はいつごろ?

 

記事の内容

中学3年生の受験スケジュール

受験生が1学期にすること

受験生が2学期にすること

受験生が3学期にすること

中学3年生の受験スケジュール

【高校受験生】中学3年生の受験までの1年間のスケジュールを確認する!

中学3年生の1学期のスケジュールについてまとめてみました。

 

ポイントは以下の内容となります。

志望校を決める

模試を受ける

夏休みの勉強の準備

1学期のスケジュール:志望校を決める

春休み中もしくは、受験生の1学期にはある程度の志望校の目安を決める。

 

具体的に一つの高校に絞るのではなくざっくりと決めてください。

 

公立高校にするのか?

 

私立高校にするのか?

 

高校の入試制度は推薦を利用するのか?

 

一般入試を受験するのか?

 

親子で話し合いの場を設けて将来のことについてじっくりと話し合う。

 

目標が決まれば行動が変わります。

 

志望校を決めるのが遅くなると受験勉強を始める時期も遅くなります。

 

中学3年生の新学期の始まる前までにざっくりとでいいので志望校を決めるのが大切です。

中学3年生は模試を受験

学校で受ける模試もあれば塾で受ける模試もあります。

 

中学3年生の6月頃から都道府県別で模試を実施しているため、必ず申し込む。

 

理由は、第一に本番の環境になれるということです。

 

実際に会場に足を運んで模擬試験を受けるため、本番の環境に近い状況を経験することはメンタル的にもとても良いことです。

 

2つ目の理由は、志望校への合格判定結果が出ることです。

 

模試の結果は、志望校を決める上でとても重要な資料となります。

 

高校受験までに数回模試が実施されますが、すべての模試を受験すると良いでしょう。

 

模擬試験の活用法はこちら、【高校受験】模擬試験の活用でグングン成績が伸びる方法!

中学3年生は夏休みの勉強が大切

受験生にとって夏休みをどのように過ごすのかはとても重要。

 

理由は、時間的な余裕がたくさんあるため、夏休みに勉強するか遊んでしまうかで受験に大きな影響を与えるからです。

 

1ヶ月以上の休みを有意義に過ごすために親子で話し合ってください。

 

塾に行くのも選択肢の一つです。

 

塾に行っている生徒は夏期講習を申し込むようにしてください。

 

もう一つの理由は、夏休みは中学生の勉強の復習ができる最後のチャンス。

 

高校入試においては中学3年間で学んだことがまんべんなく出題されます。

 

したがって、夏休みを利用してしっかりと復習し、学力を身につけることで受験対策になるのです。

 

夏休みの過ごし方、中学生の夏休みの勉強を成功させるポイントを紹介

 

以上、受験生が1学期にすることをまとめてみました。

高校受験年間スケジュール

【高校受験生】中学3年生の受験までの1年間のスケジュールを確認する!

続いて、受験生が2学期に行うことをまとめています。

 

ポイントは、以下の内容となります。

高校受験は定期テスト対策が大事

志望校の最終決定

高校受験は冬休みの勉強の大事

高校受験は定期テスト対策が大事

内申点という言葉は聞いたことがあると思いますが、中学3年生の2学期の内申点を重要視する学校もあります。

 

また、推薦入試でも一般入試でも“調査書点”として利用されるため、とても重要。

 

内申点とは、定期テストの結果や普段の授業態度を点数化したものです。

 

中学3年生の2学期は、中間テストと期末テストの対策をしっかりと行いましょう。

 

他の受験生も受験モードになり、いつもとは違う定期テストになるため、のんびりしていると取り返しのつかないことになりかねません。

 

余裕を持って定期テストの対策を計画しておきましょう。

志望校の最終決定

いよいよ、志望校の決定です。

 

一般的に志望校の決定は、11月下旬から12月上旬に学校の先生との三者面談で最終決定します。

 

したがって、三者面談の日程を確認し、面談前に親子で話し合いを持って、本人の意思を確認して志望校を決めてください。

 

志望校は、公立高校を志望する生徒は、公立高校を1校と私立高校を2校を受験するパターンが一般的です。

 

あわせて読みたい

参考記事:【高校受験】志望校を下げるな!行きたい高校を選ぶ!20のチェックポイント

高校受験は冬休みの勉強も大事

志望校が決まったら、合格に向けて勉強するのみです。

 

公立高校の入試は、2月に実施されるところが多いので、残り2ヶ月です。

 

2ヶ月あれば学力を十分に伸ばせます。

 

しかし、勉強をサボってしまうと取り返しのつかないことになりかねません。

 

塾に通って冬期講習や直前講習を受けるのも選択肢の一つです。

 

過去問対策等も行って受験本番に備えましょう。

中学3年生の受験スケジュール

【高校受験生】中学3年生の受験までの1年間のスケジュールを確認する!

最後に受験生が3学期にすることのポイントをまとめてみました。

 

3学期になるとあっという間に受験本番を迎えます。

 

以下の内容について記事にしています。

出願

高校入試

高校入学準備

志望校への出願

1月に入ると願書の出願が始まります。

 

毎年、9月末頃から,私立高校においては募集要項や出願書類の配布が始まっています。

 

公立高校の場合は一般的に中学校で配布されますが,私立高校の場合は直接高校から取り寄せる必要があります。

 

私立高校の場合、インターネット出願を採用している学校もあります。

 

出願書類は高校によって異なるので,募集要項をよく読んで十分に注意を払ってください。

高校入試本番

高校入試本番です。

 

持ち物の準備はしっかりと行ってください。

 

受験票、筆記用具、上履き、お弁当、交通費など、持ち物リストを作成させ、持ち物の準備をしておきましょう。

 

入試当日の集合時間、時間割、受験する高校へのアクセス方法を確認し、集合時間から逆算して、家を出る時間も決めておきましょう。

 

生徒が受験本番で実力が発揮できるように家族でサポートしてください。

 

あわせて読みたい

参考記事:高校受験1週間前!勉強法とメンタルケア!これで入試を突破する!

高校入学準備

高校受験が無事に終わって、ホッと一安心しているのではないでしょうか?

受験勉強から解放されて、一息つきたいところですが、まだ、勉強は終わったわけではありません。

 

高校生活の良いスタートを切るためには、入学までの準備も抜かりなくやっておくことが大切です。

 

高校卒業後に大学進学を希望しているのであれば、また、すぐに受験勉強が始まります。

 

高校の3年間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

しっかりと準備をしてから、高校生活を迎えてください。

まとめ:【高校受験生】中学3年生の受験までの1年間のスケジュールを確認する!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、【高校受験生】中学3年生の受験までの1年間のスケジュールを確認する!は参考になりましたでしょうか?

中学3年生の年間スケジュール

最後に一般的な中学3年生のスケジュールについて表にまとめまた。

予定 進路選択に向けて
4月 推薦基準配布・説明会 自己分析と目標設定
5月
6月

進路説明会

第1回進路希望調査

志望校の情報収集と選択

いろいろな学校の情報を集めるとともに、オープンスクールや体験入学に積極的に参加してください。

7月・8月

第1回三者面談

学校説明会に参加

9月 第2回進路希望調査
10月

進路説明会

諸活動の記録確認

第3回進路希望調査

受験校の決定

10月〜12月は学校説明会のピークです。

参加して各校の特色や入試制度を理解しましょう。

進路についても家族と話し合い、三者面談に挑みましょう。

推薦を希望する場合は早めに先生に相談してください。

11月

第2回三者面談

第4回進路希望調査

証明写真撮影

12月

第3回三者面談

志望校の決定(調査書作成願)

面接練習

出願準備

出願の手続きや書類の書き方に間違いがないように気をつけてください。

また、出願の際に必要な書類を確認してください。

1月

調査書記載事項通知書配布

推薦対策(小論文・集団討論)

面接練習

入学試験開始

出願・受験・発表・手続き

生活のリズムを崩さないように、朝方の習慣を身につけましょう。

出願・入試・合格発表・手続きのスケジュールを管理してください。

 

2月

入学試験

3月

入学試験

 

まとめ

・受験生が1学期にすること・・・志望校を決める!模試を受ける、夏休みの準備

・受験生が2学期にすること・・・定期テスト対策、冬休みの準備、志望校決定

・受験生が3学期にすること・・・志望校への出願、高校受験本番、高校入学準備

-