【小学生】漢字の勉強法と厳選した漢字帳を5冊紹介!これで漢字嫌いを克服!

【小学生】漢字の勉強法と厳選した漢字帳を5冊紹介!これで漢字嫌いを克服!

オンライン授業で全国の小学生と中学生を応援する。

 

塾オンラインドットコムです。

 

今回の記事の担当は、塾長です。

 

「小学生の漢字の勉強法」で悩みはありませんか?

 

実は、この記事で紹介する「【小学生】漢字の勉強法と厳選した漢字帳を5冊紹介!これで漢字嫌いを克服!」を実践すると、きっと漢字の勉強が好きになると思います。

 

なぜなら、塾長がたくさんの生徒に実践してきた内容だからです。

 

この記事では、漢字の勉強法や厳選した漢字帳を紹介しています。

 

記事を読み終えると、小学生の漢字についての悩みがなくなり、漢字の勉強が好きになる記事になっています。

 

以下の悩みを解消します。

小学生の漢字は大事なの?

漢字の勉強法は?

おすすめの漢字帳が知りたい

英語・数学対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業実施中です!

記事の内容

小学生の漢字の勉強はとても大事です

小学生の漢字の勉強法

おすすめ漢字帳

内申点対策に興味のある方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

小学生の漢字の勉強はとても大事です

【小学生】漢字の勉強法と厳選した漢字帳を5冊紹介!これで漢字嫌いを克服!

最初は、小学生の漢字の勉強がとても大事ということについて、まとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

小学校の国語の授業

漢字の重要性

小学生で習う漢字数

漢字が嫌いになる理由

小学校の国語の授業

国語の学習領域である「話す・聞く・読む・書く」は、この先どんな勉強においても基本となる能力です。

 

なぜなら、この能力を身につけることができれば、自分で勉強をすることができるようになるからです。

 

国語の授業に限らず、「話す・聞く・読む・書く」は、勉強の基礎と言える能力になるので、しっかりと身につけるようにしましょう。

 

小学生の低学年から、意識して行えば誰でも身につけることができるはずです。

 

学校の国語の授業をしっかりと取り組むことで、漢字の学習にも役立つことになります。

小学生は漢字が重要

そもそも、どうして漢字を覚えなければならないのでしょうか?

 

それは、「漢字を書く・読む」だけではない、さまざまなメリットがあるからです。

 

勉強の基本的な能力について説明をしましたが、本を読む場合においては、漢字の熟語を理解していないと本を読むことができません。

 

漢字の能力がなく、教科書を読むことができないとなると、教科書の内容を理解することもできなくなります。

 

漢字を読めない子どもは、国語だけでなく、ほかの教科の理解にも支障が出る可能性があります。

 

教科書を読み、理解できるようになるためには、漢字の能力はとても大事になってくることを理解してください。

小学生で習う漢字数

小学生で学習した漢字の数はいくつか?疑問に思いますよね?

 

なんと、小学生が国語の教科書で習う漢字は1026文字です。

 

学年別では、小学校の1年生で80字、2年生で160字、3年生で200字、4年生で200字、5年生で193字、6年生で191字を学びます。

 

意外に多い?少ない?感じ方はいろいろありますが、ポケモンは約900種類あると言われてますのでポケモンを全部覚えるよりかは大変なことが分かります。

1年生 80字
2年生 160字
3年生 200字
4年生 200字
5年生 193字
6年生 191字

漢字が嫌いになる原因

小学校で習う漢字は、基礎的な漢字ばかりで日常生活でも使うことが多くあります。

 

そのため、普段から漢字に慣れ親しむことが大切です。

 

漢字と慣れ親しむ時間がないと、漢字の読み書きが苦手になる傾向があります。

 

漢字が嫌いになる一番の原因は、漢字が読めないことにあります。

 

漢字が読めないから、本が嫌いになるのです。

 

漢字が読めるようになることで、漢字に慣れ、本を一人で読めるようになるますので、漢字の読みはしっかりと行いましょう。

 

国語の教科書を音読すると漢字が読めるようになる練習になります。

 

漢字の勉強が苦手な小学生は、漢字が苦手な小学生はこれを読めば解決できる!

小学生の漢字の勉強法

【小学生】漢字の勉強法と厳選した漢字帳を5冊紹介!これで漢字嫌いを克服!

次に、小学生の漢字の勉強法についてまとめてみました。

 

以下のポイントについて説明しています。

漢字を書いて覚える

部首を考える

意味を考える

声を出して読む

漢字の勉強法:漢字を書いて覚える

教科書の新出漢字を繰り返しノートに書いて覚える方法です。

 

教科書の新出の漢字を熟語として覚えるのが良いでしょう。

 

漢字を繰り返し書く時には、漢字ノートを使うのがおすすめです。

 

書き順を参考にしながら、覚えるまで繰り返しノートに書くのがポイントです。

 

覚えるまでは、10回でも20回でも書いてください。

 

漢字を覚えたら必ず、確認テストをするのがポイントです。

 

覚えた漢字を確認することで、学力として定着するからです。

部首を考える

漢字をノートに書く際に、部首を考えながら書いてください。

 

理由は、部首を考えることで漢字の成り立ちがわかるからです。

 

漢字は、「へん」「つくり」「かんむり」「たれ」などさまざまな「部首」で構成されています。

 

また、部首と関連付けて漢字を覚えるのも効果的といえます。

意味を考える

漢字をノートに書く際に、漢字の意味を考えながらノートの書き写してください。

 

理由は、漢字にはそれぞれ意味があるので意味を理解していないと漢字ではなくなるからです。

 

漢字の意味や成り立ちを学習することで、その漢字を使った熟語などの知識が広がり、漢字の知識だけではなく、国語力のアップにつながります。

 

意味がわからない場合は、辞書で調べる習慣を身につけましょう。

声を出して読む

教科書を声に出して読むのも漢字を学習する上で大切になってきます。

 

理由は、声を出して読むことで読める漢字や読めない漢字を把握する事ができるため、読めない漢字を学習することで国語力がアップするからです。

 

繰り返し教科書を声に出して読むことは、記憶が頭の中に残りますので漢字を効率的に覚えることにもつながります。

 

本を読むことは勉強する上で基本となります。

小学生おすすめ漢字帳

【小学生】漢字の勉強法と厳選した漢字帳を5冊紹介!これで漢字嫌いを克服!

最後に、おすすめの漢字帳をご紹介いたします。

 

おすすめ漢字帳を5冊紹介します

日本一楽しい総復習ドリル うんこ総復習ドリル 

日本一楽しい総復習ドリル うんこ総復習ドリル

 

小学生の好きなうんこを題材にしたことで、大人気となった「うんこドリルシリーズ」。

 

1年間の国語・算数の学習内容を網羅しており、学習ページ数も大容量です。

 

最後には、テストで定着をしっかり確認することができます。

 

また、ストーリーを楽しみながら学習に取り組めるのも特徴です。

 

1ページごとにシールを1枚貼っていき、楽しみながら継続して学習に取り組むことができます。

ドラえもん はじめての漢字ドリル1年生

ドラえもん はじめての漢字ドリル 1年生

 

ドラえもんに登場する、「ドラえもん」や「のび太くん」たちが、たくさん登場して、漢字をたのしく練習できます。

 

辞書をベースにした、しっかりした内容だから、保護者の方も安心です。

 

1ページに一つの漢字だから、覚えやすいのが特徴です。

 

10回書いた後は、「よみかたとかきかたのもんだい」で、確実にマスターできます。

 

小学校一年生はもちろん、入学前のお子様も、楽しんで学べる内容です。

学習漢字がすべて入った! 漢字でおはなし

学習漢字がすべて入った! 漢字でおはなし

 

川北亮司氏が、文科省の配当漢字表をもとに、各学年で習う漢字を全て使った童話を製作しました。

 

物語が面白いだけでなく、読むだけで漢字が身につく1冊にまとめています。

 

この漢字帳の特徴は、子どもが夢中になって繰り返し物語を読んで、自然に漢字を覚えることです。

 

6年分を総復習! 小学生の漢字1026字 書き取りドリル まなぶっく

6年分を総復習! 小学生の漢字1026字 書き取りドリル まなぶっく

 

この漢字ドリルの特徴は、小学校6年間で学習した「漢字」1026字を短期間で簡単にできるようにまとめてあるので、小学校の漢字の復習をするのには最適なドリルと言えます。

 

理由は、この漢字ドリルは書き取りをメインに学年別に復習できるようになっていますので、各学年の漢字を覚えてきたかどうかを確認しながら解いていけるからです。

 

また、同じ漢字が繰り返し出題されていて、繰り返し練習することで、漢字力を身につけられるようになっています。

 

中学生になる前に一度この漢字ドリルをやっておくと中学生になっても安心です。

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 恐竜

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 恐竜

 

「恐竜」の知識と「漢字」が一緒に身につく、新しい感覚の漢字帳です。

 

この漢字帳の問題は図鑑の解説の穴埋め形式となっています。

 

漢字の問題を解くことで、「恐竜」の知識と「漢字」が一緒に身につくのが特徴です。

 

出題は1~10のレベルになっており、書き取りマスの色で何年生の漢字かがわかるので、“好き!”をモチベーションに学年を問わず始めることができ、先取り学習にも漢字の総復習にもピッタリです。

まとめ:【小学生】漢字の勉強法と厳選した漢字帳を5冊紹介!これで漢字嫌いを克服!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回の記事、【小学生】漢字の勉強法と厳選した漢字帳を5冊紹介!これで漢字嫌いを克服!は参考になりましたでしょうか?

まとめ

小学生の漢字の勉強はとても大事です・・・漢字の読みが大切です

小学生の漢字の勉強法・・・漢字を覚えましょう

おすすめ漢字帳・・・参考にしてください。

 

 

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

少数精鋭で授業を行っています。

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

塾オンラインドットコムについて知りたい方

塾オンライン

塾オンラインドットコムでは、無料体験実施中です。

資料請求はこちらから

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心からお待ちしています。

友だち追加

効率よく勉強したい方

↓↓↓↓↓

無料体験授業のお申し込みはこちら

-