「※この記事には一部PRが含まれます」
塾オンラインドットコム「合格ブログ」です。
小学生と中学生向けに、勉強に役立つ情報を発信している教育メディアです。
今回のお悩みはこちら。
新中学3年生の春休みの過ごし方を教えて下さい。
新中学3年生の春休みは、受験生にとってとても大切。
新中学3年生の春休みの勉強法について説明します。
中学3年生になると、いよいよ受験生。
受験までの時間を無駄に過ごすことはできません。
今回紹介する、「【中学3年生】春休みの勉強!有意義に過ごすための勉強法について」を読むと、新中学3年生の春休みの勉強法がわかります。
また、新中学3年生が春休みにやることも具体的に紹介しています。
記事を読み終わると、新中学3年生の春休みが有意義に過ごせるはず。
読み終えるとわかること
中学3年生の春休み:勉強時間と勉強のポイント
中学3年生の春休み:受験の準備
スタートダッシュを決めるためには
おすすめ塾
講師のほとんどが東大・東大院生
しかも、圧倒的低価格を実現した!
オンライン個別指導
部活が忙しい生徒にも対応!
自宅で勉強できるから、集中力UP!
成績アップの近道!
30日間の返金保証制度も安心!
\トウコベの資料をダウンロード/
↓↓↓
トウコベの公式HPをチェック!
参考記事:【トウコベ】口コミ・評判を徹底解説!知っておきたい口コミの真実
参考記事:トウコベの料金(入会金・月謝)は高い?他のオンライン塾と徹底比較!
Contents
中学3年生の春休み:勉強時間
中学3年生の春休み:勉強時間について解説します。
中学3年生春休み:勉強時間
春休みになると、子どもが学校に行かなくなると、親としては子どもがどのくらい勉強すればいいのか心配ですよね。
ここでは、中学3年生にぴったりの勉強時間と、その時間を確保する方法を説明します。
中学3年生の理想的な勉強時間は、1日最低3時間です。
ちょっと驚くかもしれませんが、学校の授業時間を考えると、それほど多くはありません。
もし子どもがもう勉強習慣がついているなら、3時間以上勉強してもいいでしょう。
ただし、難しい高校を目指しているなら、3時間だけでは足りないかもしれません。
一方で、あまり勉強しない子どもにとっては、最初は3時間も集中して勉強するのは難しいかもしれません。
だから、1日3時間は目安で、子どもの状況や能力に合わせて柔軟に考えるのが大切です。
勉強時間を確保するためのコツは、次の3つです。
・勉強する時間を決めておく
・ゲーム・スマホの時間を決めておく
・規則正しい生活
これらを実践すると、子どもが怠けてしまう「だらだら生活」を防ぎ、規則正しい生活リズムを保つことができます。
朝や夕食後もサッと行動する習慣を身につければ、子どもが勉強する時間も確保しやすくなるでしょう。
おすすめ塾
講師のほとんどが東大・東大院生
しかも、圧倒的低価格を実現した!
オンライン個別指導
部活が忙しい生徒にも対応!
自宅で勉強できるから、集中力UP!
成績アップの近道!
30日間の返金保証制度も安心!
\トウコベの資料をダウンロード/
↓↓↓
トウコベの公式HPをチェック!
中学3年生の春休み:勉強のポイント
中学3年生の春休み:勉強のポイントについて解説します。
新しい学年の授業が進んでいない春休みは、これまで学んだ内容を振り返るチャンスです。
以下に中学3年生の春休み:勉強のポイントについて解説します。
【春休みの勉強計画を立てる】
まず、春休みが始まる前に「学習計画」を立てましょう。春休み中は学校からの宿題が出ないこともあるので、何を勉強すればいいか迷うことがあります。春休みの間にどの科目を勉強するか考え、与えられた日数で目標を達成できるように計画を立てます。
【良い勉強計画の立て方のコツ】
成功する学習計画のポイントは、次の2つです。
・目標を設定して逆算すること
・現実的なスケジュールを立てること
「目標を設定して逆算する」とは、春休み明けに達成したい目標を先に決め、その目標を達成するためにはどのくらい勉強すればいいかを考える方法です。そのために、春休みが終わる日から逆算して、必要な勉強時間を計算します。
また、学習計画は全ての時間を埋め込まず、8~9割の割合で埋めるようにしましょう。余裕を持って計画を立てることで、計画通りに進まなくても調整できます。計画通りに進んだ場合は、余裕のある時間をプラスアルファの勉強時間として使いましょう。
【優先順位をつけて勉強する】
計画を立てる際に、勉強内容に優先順位をつけましょう。その日に終わらせたい勉強と、後日でもできる勉強を区別します。急な予定変更があっても、優先すべき勉強が一目でわかります。
【英語と数学の勉強】
英語や数学は特に優先し、毎日少しずつでも取り組んでいきましょう。英単語や数学の基本計算は、反射的に答えられることが重要です。1日でも休むと、反射スピードが落ちることがあるので、毎日続けるようにしましょう。
【中学1・2年生の復習中心】
入試問題は、中学1・2年生の内容からも出題されます。そのため、中学3年生の授業が始まっても、前の学年の内容を振り返る必要があります。春休み中に、中学1・2年生の内容を復習しておきましょう。
【勉強の苦手を見つける】
春休み中はまだ余裕があるので、全体的に勉強して自分の苦手な部分を見つけることが大切です。
【部活と勉強の両立】
中学3年生の多くは、春休み中も部活動に参加しているかもしれません。最後の試合や文化祭などが近づくと、部活に力を入れることが増えるかもしれません。
しかし、部活動に全ての時間を費やさないように気をつけましょう。
春休み中に課題がない学校もあるため、勉強の機会を逃してしまうこともあります。
勉強の時間も確保しましょう。
忙しい日でも、5分でも構いません。習慣として続けましょう。
参考記事:英語の偏差値を上げたい中学生はこれを実践するだけ!
おすすめ塾
参考記事:【そら塾の口コミ・評判】ひどい?塾経験者が徹底調査した結果は?
中学3年生の春休みは受験の準備
受験の準備について説明します。
以下、大切なポイント。
- 【中学3年生】高校受験の仕組みを理解
- 中学3年生は内申点の仕組みについて知る
- 中学3年生の春休みに志望校を決める
【中学3年生】高校受験の仕組みを理解
高校受験を成功させるためには、入試の仕組みについて理解しておく必要があります。
理由は、受験の仕組みを知ることは、自分に有利な制度を利用して受験に挑めるなど、志望校合格の鍵と言えるからです。
具体的には、公立高校の入試形態には、当日の試験で合否を決める学力選抜があります。
また、都道府県によって推薦入試や特色選抜・前期選抜など別の判断基準によって選抜する仕組みを採用している県もあるのです。
同じ公立高校といえども、県が違うと受験の仕組みも大きく異なります。
例えば、東京都は推薦入試と一般入試の2回試験がありますが、埼玉県は入学試験(学力検査)は1回のみ。
自分の住んでいる県の公立高校の入試制度をよく確認しましょう。
参考記事:【都立高校入試】一般入試と推薦入試の日程と仕組みを解説
中学3年生は内申点の仕組みについて知る
公立高校を受験する場合、内申点が合否に大きく影響します。
理由は、公立高校の合否判定は、当日の学力検査の点数と内申点を足した、総合得点で判断されるからです。
内申点の仕組みを理解すると、自分の内申点を把握でき、志望校選びのヒントになるはず。
内申点の仕組みも、受験の仕組みと同様に都道府県によって大きく異なります。
例えば、中学3年間の内申点が計算される場合もあれば、中学3年生の2学期の内申点が重要になる県もあるのです。
いずれにしても、内申点の仕組みについては、意外に簡単なので、よく理解しておきましょう。
新中学3年生の春休みに、受験の仕組み、内申点の仕組みを理解してください。
あわせて読みたい
参考記事:都立受験│内申点の計算方法は超簡単!いつから?換算内申点とは?
参考記事:【神奈川県】の内申点の計算方法と高校入試の概要を10分で理解する。
新中学3年生の春休みに志望校を決める
新中学3年生の春休みには、ある程度の志望校を決めると良いでしょう。
なぜなら、勉強に対する意欲が高まり、また、目標があると勉強のモチベーションも維持しやすいからです。
逆に目標がないと、何のために勉強しているのか、疑問に感じるケースも。
具体的な志望校がない場合には、公立か私立かだけでも決めておくと良いでしょう。
そうするだけでも、5教科勉強するのか、3教科勉強するのかが決まります。
新中学3年生の春休みは、親子で進路について話し合う時間を作ってください。
参考記事:高校受験で志望校が決まらない中3生!行きたい高校がない場合を解決
おすすめ塾
参考記事:【そら塾】中学生の料金は高い?他のオンライン塾と料金比較してみた!
志望校に合格するための中学3年生の心構え
志望校に合格するための中学3年生の心構えについて説明します。
以下、大切なポイント。
- 中学3年生は生活リズムに気をつけて勉強中心の生活に
- スマホやゲームを勉強と両立させるルール決め
- 中学3年生の春休みに受験までのスケジュールを確認する
新中学3年生は生活リズムに気をつけて勉強中心の生活に
中学3年生になると、規則正しい生活を維持すること。
理由は、睡眠不足や生活が乱れると勉強に影響するからです。
具体的に睡眠不足は起床時間が遅くなる(生活リズムが乱れる)、食欲不振、昼間の眠気、集中力低下、イライラ、多動、肥満リスクなどさまざま考えられます。
特に、長期休みは、中学生の生活リズムが乱れやすくなります。
御存知の通り、一度崩れた生活リズムを立て直すのは、至難の業。
春休み期間中も学校がある日と同じ時間に起き、勉強時間を確保して、生活リズムを規則正しく保つよう、休みに入る前にお子さんと約束しておきましょう。
スマホやゲームを勉強と両立させるルール決め
誰しもが勉強より楽しい、スマホやゲームに夢中になります。
受験生といえども、スマホやゲームは、途中で切り上げるのが難しいもの。
しかし、スマホやゲームに夢中になりすぎて、受験勉強がおろそかになってしまうと、どうなるでしょうか?
そうならないためにも、スマホやゲームについては、親子で話し合って、ルールを決めると良いでしょう。
具体的には、自分の部屋にはゲームやスマホは持ち込まない、スマホやゲームは1日○時間などと決めてください。
効果的な方法として、勉強中はスマホやゲームを目に見えない場所に置き、家族にスマホやゲームを預かってもらうようにすると、勉強の妨げにならず集中できるのでおすすめです。
スマホやゲームのやり過ぎは、集中力低下や睡眠不足など、勉強の悪循環になる可能性も。
勉強と遊びのメリハリを付けて、勉強とスマホやゲームとの上手な付き合い方を親子で考えてください。
参考記事:勉強のやる気を出す方法!中学生が自然と勉強したくなる工夫とは?
新中学3年生の春休みに受験までのスケジュールを確認する
中学3年生は、受験までの勉強スケジュールを頭に入れておくことです。
なぜなら、受験生は、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
特に受験学年となる中学3年生は、毎日の勉強に追われて、非常に忙しい日々を送ることになります。
受験までの年間スケジュールを把握しておくと、余裕を持って受験に取り組めるでしょう。
具体的には、定期テスト、三者面談、学校説明会、模試、志望校決定、出願、試験日など、中学3年生にとって大切なイベントがたくさんあるのです。
スケジュールを確認せずに過ごしてしまうと受験対策が中途半端となり、受験に失敗する可能性も。
そうならないためにも、中学3年生の春休みには、受験本番までの、受験スケジュールを確認するのが大切です。
あらかじめわかっている予定は、カレンダーに書き込んでおくと、余裕を持って受験に挑めるでしょう。
参考記事:【高校受験生】中学3年生の受験までの1年間のスケジュールを確認する!
参考記事:【メガスタ】評判・口コミは最悪?中学生の噂を徹底調査した結果
志望校に合格するためのポイント
志望校に合格するためのポイントを紹介します。
- 新中学3年生の春休みから勉強の習慣
- 春休みの勉強は勉強計画表を作成
新中学3年生の春休みから勉強の習慣
中学3年生は受験生、受験生になると勉強の習慣化が大切になります。
中学3年生になって、勉強を頑張ると決めたら、毎日必ず勉強すること。
毎日の勉強で心が折れそうになったときは、単語の練習だけでも良いでしょう。
中学3年生の春休みは、勉強を習慣化させる絶好のチャンス。
受験を成功させるためにも、毎日コツコツと勉強を習慣化できるように頑張ってください。
高校入試までの残された時間を有効に使うためにも、毎日の勉強は欠かせないのです。
参考記事:中学生が勉強の習慣化ができる方法【勉強が習慣化できるコツを3つ紹介】
春休みの勉強は勉強計画表を作成
春休みを何となく過ごさないためには、学習計画表を作成するのがポイント。
なぜなら、春休みの勉強を有意義に実行するためです。
無理のない勉強計画表を作成して、実行すると良いでしょう。
その他には、事前に勉強できる時間をある程度確認しておくこと。
そうすることで、計画倒れにならない勉強計画表が作成できるはず。
また、計画を立てただけで満足してしまうこともないでしょう。
部活や外出の予定などを踏まえ、無理なく実践できる計画を考えましょう。
勉強計画表通りに勉強が実行できると、きっと大きな自信になるはずです。
あわせて読みたい
参考記事:定期テストの勉強法【中学生編】内申点がアップする【教科別勉強法】
春休みから塾に通って受験勉強をスタート
中学3年生の新学期からスタートダッシュしたり、志望校に合格したりするためには、春休み中の勉強が大切なことは理解できたと思います。
しかし、中学生3年生になっても「自宅では勉強しない」「勉強の仕方がわからない」「スマホやゲームばかり」など、勉強のきっかけが掴めない生徒がいるのも事実。
このように、勉強のきっかけがつかめない中学3年生におすすめなのが、塾の春期講習への参加。
塾に通うことで、勉強のきっかけがつかめない生徒も、無理なく勉強が始められるはず。
学習塾にはいろいろな指導方法や指導形態があるため、子どもの学習ニーズや性格に合った学習塾を選ぶことが大切。
いろいろな学習塾の春期講習を比較検討すると良いでしょう。
ちなみに、学習塾へ通塾する中学生の割合(支出率)は、公立中学校1年生で58.7%、2年生で68.7%、3年生で79.8%と第1学年の時点から通塾率が過半数を占め、3年生の時点では通塾する人が全体の約8割を占めています。
参考記事:中学生向けオンライン塾人気ランキングTOP20|入会金・月謝を徹底比較
塾オンラインドットコムおすすめ塾の紹介
人気塾
オンライン家庭教師
まとめ:【中学3年生】春休みの勉強時間と勉強法|受験の準備を始めよう!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
「【中学3年生】春休みの勉強時間と勉強法|受験の準備を始めよう!」について、参考になりましたか
中学3年生の春休みの勉強について理解しました。
早速、実践してみます。
以上、【中学3年生】春休みの勉強!有意義に過ごすための勉強法についてでした。
まとめ:【中学3年生】春休みの勉強時間と勉強法|受験の準備を始めよう!
まとめ
今回は、中学3年生の春休みの勉強時間と勉強法について詳しく解説してきました。
1日あたり4〜5時間の勉強を目安に、基礎知識の復習と問題集への取り組みをバランス良く進めることが重要です。
また、適度な休憩を挟むことで集中力を保ち、効率的に学習を行うことが求められます。
春休みは受験勉強を本格的に始める絶好の機会です。
自分自身の学習スタイルを見つめ直し、自分に合った勉強法を見つけ、新学期に向けてしっかりと準備をしていきましょう。
成功する受験勉強は、計画性と自己管理、そして持続性が鍵となります。
これらを心に留めて、一緒に受験の準備を始めましょう!